投稿

10月, 2017の投稿を表示しています

スイッチオン

イメージ
白くなった鳥海山に背中を押されてブーツを久々に更新です。
ハードバーンでの剛性不足を若干感じていたのでクラスアップ。耐えられるか?俺…(笑)




蘇生

町内会行事で消防署の方に来てもらっての救命講習(簡易版)に参加してきました。
かつて職場で受けた当時のメソッドとはだいぶ違っていて新鮮。
兎にも角にも圧迫による血液循環が最優先ということで、短い時間のため、そこに的をあてた講習でしたが、果たしてイザとなったとき冷静にいけるかなあ?

冬山に向けて、今一度セルフレスキューもおさらいしておこうっと。

久々に

イメージ
久々の山行で太平山。
中腹まではブナとクロモジの黄葉、中腹から上は葉を落として終始明るい森を歩いてきました。
下りの宝蔵岳ルートでなめこも見つけてほくほくして帰ってきたはよいけれど、道具を片付けているとヘッデンがない!
どっかで落としてきたみたいです(*_*)
多分、なめこの袋を出した辺りかなあと…
取りに行く暇もないので、残念ながら諦めます。トホホ(T_T)

 久々のインクライン  弟子還橋の上流。流れが変わってました。 途中にはこんな応援も(笑)  根の階段  カラフル  まぶしいぐらいです  七曲手前のブナの幹に碍子が。。。  きました  昔のお仕事確認  枯れ枯れの峰々  発見!多分交換してきました。 発見!

朝カツ

イメージ
秋も深まり、日の出が遅くなるのと比例して朝起きれなくなりつつありますが、これではイカンと奮い立たせての朝ライド。
幻想的な風景に巡り合えるので、悪くはないけどトテモサムイです。




Try

イメージ
先日、ソフトバンクエアーに敗れたのでwimaxのお試しを申し込んでみました。
申込みから一両日で配達され、某○林と変わらない早さに驚きつつ、スイッチオン。

電波入らない?!

LET併用モードに切り替えたら、ようやくキャッチできました。玄関出たら入るですが、自宅用なのでそれではダメなのです(>_<)
気をとり直して、スピードテストを実行してみます。


エアーよりは安定的に速度はでますが、最大3桁をうたっている割には速度がでない。やはり我が家の地理的なものが原因と推察。
光回線にするかなあ(^-^;

回帰

イメージ
ワンコに奪われていたスペースをいくぶん奪取しました。
夏前に行き場を失い、やむなく押し込んだ収納のスペースが、秋に向けて手狭になってきたこともあって、空間の有効利用しながら戻って来ました。
再びチャリが居間からも見えるようになり、ワルクナイです(笑)
でも、最初からこうすりゃ良かったかもなあ(>_<)


嵐の前に

イメージ
台風が来る前の晴れ間にヒト漕ぎ。
太平山は真っ赤か。
沈む太陽にハロが出て、崩れる感じがMAXでした。



エリア内?

イメージ
少ししつこい電話営業から、お宅もエリア内に入ったので契約しませんかあ~、と案内されたソフトバンクエアー。
工事が要らないことから、前に検討したのですが、以窓口にいったらお宅はエリア外といわれていたので、レッツトライ。

でも、ダメでした。

速度が安定せず、早くて4MB/sぐらいで実質2MB/sほど。今のADSLとたいして変わらず。残念。

頼むよ、ピカチュウ(>_<)

巨樹をめぐる

イメージ
奥森吉の巨樹を巡る観察会に参加。
紅葉はこれからといったところ。久々に森を歩いて、講師の樹木医の方から「木と会話してみてください」というお言葉がしみました。エントランスで演奏いただいた「口琴」もよかった。森との会話用に買おうかなあ。

 ドロノキに向かって  ドロノキ   ブナ シナノキ(枝張りがすごい) トリコロール コケのトリコロール グリーン単色

河口にて

イメージ
河口の漁港で一振。一投目でハゼが来たものの、そのあとパタリ。一時間ぐらい粘って、最後に40センチオーバーの魚がかかるもハリス切れ。残念(>_<)
少し公園を散歩して帰りましたとさ。