投稿

2017の投稿を表示しています

最小

イメージ
これ、なんでしょう。


犬が家族に増えたため、犬用のハウス、サークル置き場を作る必要があり、常設ローラーが撤去されたため、自転車の保管場所が消失。
ということで、あれこれ保管場所を探索し、シュークローゼットの奥に立てておく方針に決定。
スペースが少ないので、極力スペースを取らないものを探してたどり着きました。
世界最小!

で、こうなります。
狭いけど、きちんと立って保管できています。


1年越しの発覚

イメージ
愛車の車検前点検でDに。
1年点検で危ないかもといわれていたマフラーassy。
センターパイプが腐食により排気漏れしていて、場所的にも板金修理は不可とのこと。リアピースも同じく腐食で再利用不可。
ということで、その他油脂類やらなにやら入れると約30万コースの見積もり。
目指せ20万キロなので交換しかないけど、痛いスねえ(>_<)



再発

先日打ち替えによりクリアしたかに思えたBB問題。
平地でのもがきでは発生しないものの、登りのダンシングで再発。BLヒルクライムの前には各所ネジを締め直ししてみたけのだけれど、やっぱり駄目みたい(+_+)。うーむ。

BLヒルクライム

イメージ
今年も登って来ました。
目標は足つかずに完走、でしたが、途中でチェーン落ちで足をついてしまった(+_+)
終始マイペースを心がけて淡々と回していったけれど、最後の1㎞ちょい手前からだれてしまったのと腰に来たのもあってペースダウン。とはいえ、前回より5分ほどタイムを改善できました。
惜しくも目標タイムを切れなかったけれど、これは次回への宿題です。


 いい天気!  いったん降りて、あの中腹まで登ります  スタート前  ゴールはちょっとガスの中

異音消失

少し冷え込んだ朝チャリで、BBベアリング打ち替えか後のチェック。

ダンシングやスプリント風にトルクをかけてもピキ音はなし!やはり、音がでるかも!?という心的負担がかからないことはよいです!!

ということで、とりあえずは、交換がうまくいったようで一安心。
でも、アルミのフレームに何回も圧入するのは嫌なので次回はアダプターにしようかな、とか、心なしかクランクが軽くスムーズになったかなあと考え事しながら漕いでたら、交差点一時停止無視の軽自動車と危うく衝突しそうに(+_+)
ギリギリでかわすことができてよかったけれど、田舎の早朝は割りと危険かも(笑)

あとはどれぐらい持つかだなあ。


家族

イメージ
この度、家族が増えました。天真爛漫な女の子です。ちっちゃいわらしが増えたのとおんなじ感じかなあ。



打ち替え

イメージ
やむを得ずDIY に走ったBBメンテ。どうせ外すなら、とBBを打ち替えしてみました。とはいえ、必死の作業のため、途中の写真はありません。

外したベアリング
専用工具で叩き出すとはいえ、先達の記録にあるようにガンガン叩くのが精神的に辛いのと、均等な圧入が少し難儀でした(>_<)
ヌルッとベアリングが圧入されていく感触は悪くないけれど、何回もやるのはちょっとなあ、といった感じでした。
ベアリングは6806LLU(代替品)にグリス足して使用。さて、結果は次の朝ライドで。



異音再発

イメージ
ダンシングするとペキ。
もしや?と思い、直線でもがいてみるとペキ。
来たかー(>_<)

去年はBBのグリスアップをショップにしてもらったら治ったので、今回もお願いしようとショップに行くと作業オーダーが十数件あって数週間先になるとのこと。。。ナンテコッタ。

この際だからシマノ化も考えたけれど、クランク買い直しになり懐が痛いので、とりあえずはベアリング打ち替えしようかと思います。

信頼の日本製にしてみます

アシスタント

Googleから音声ナビのアシスタントが正式公開。
https://assistant.google.com/intl/ja_jp/
Alloで試してはみたけど、検索だけな感じで今一つでした。今回は期待できるか?!と思ったけど、Android6.0以上とな(x_x)
手持ちは2年前の4.4止まりなスマホなので使えない。うーむ。。。

入れ替わり立ち代わり

イメージ
スズメの地上げにも屈せずに、無事繁殖しているようで雄雌が入れ替わり立ち代わりで餌を運んできています。
そのタイミングで人が近くにいると、ジジジジジジと警戒されます。なかなか、慣れてはくれないようです。
鳥さん用ではないけれど、庭に紅葉の赤を足すべくナナカマドを追加しました。根っこが今一つだったようで植栽直後は葉がしおれてしまいましたが、枯れてはないようなので復活してくれることを期待。


 先に入った雌がでると  待っていた雄が入って  そして、また餌さがしにでていきます。忙しいね。  ナナカマド追加!

NO FISH, NO SOFT

イメージ
初釣行はホームリバー。が、しかし、微妙な濁りが入っているせいか水面には全く反応なし。
ルースニング用資材を持参していなかったので、ドライで1時間ほど竿振るもNO FISH。

雰囲気はよかったのだけれどね  キクザキイチゲが綺麗でした
不発に終わった釣行でしたが、快晴がもったいないのでいざ、チャリ!
プラムソフト食べに岩城に向かったはよかったですが、売り場には長蛇の列・・・(*_*;
さすが連休!!でも、並ぶのは嫌だったのでNO SOFTに変更して、少し先のコンビニでガリガリ君。
帰りは国見山林道の新緑トンネルを堪能して帰宅。
林立する風車は真下で見るとちょっと恐怖ですねえ。

海をみながらガリガリ君 見上げる風車  風車群

170505水がめ座流星群

イメージ
極大日の6日は天気が悪くなる予報なので、1日前だけど「みずがめ座η流星群」をチェック。
3時前に起きて東側に明かりの少ない田んぼ道へ。

カメラをセットする前にデネブのあたりを長いのが1つ流れたけれど、それっきり。
3時半には空が白みだしたのでやむなく終了。もう少し流れてほしかったなあ。
次の流星群に期待しましょう。

夏の大三角 東の空から上ってきた明けの明星

170504鳥海

イメージ
かねてより懸案としていた祓川周遊。今回もボーダーB氏にお付き合いいただきました。
7時前なのに上下とも駐車場はびっしり!!!

そんな大勢のスキー・スノーボーダー・登山者に紛れてせこせことのぼり、七高山経由で大物忌神社にて昼食。千蛇谷を降りて北面基部を通って祓川へ回帰してきました。

が、しかし、のぼりも下りもシャバシャバな腐れ雪。
滑走核心部の千蛇谷~北面基部も分厚いシャバ雪で、常に根性ターンを強いられて悪戦苦闘。B氏には難儀をかけてしまいました(汗


表参道! 千蛇谷へ降ります このスケール感!(でもシャバ雪) あんまり進まなくて下りも疲れます(B氏) ちょっぴりシャバ雪を落としてしまいました・・・  北面を望む  藪漕ぎは必要最小限 戻ってきました

2和ライド

イメージ
連休後半です。
快晴ながらいろいろあって午後からのライドは、少し長めに2和(雄和+協和)ルートへ漕ぎ出してみました。
春紅葉を眺めながらの気持ちのいいライド日和でしたが、若干時間が足りなくて100kmに届かなかったのが残念。
ついでに、スマホの画質が悪いのも残念です。撮り方も悪かったけど、2年たったし替えようかなあ。

 ピンぼけですが黒豆ソフト 桜舞う堤防にて 芽吹きがのぼりつつありました

170501鳥海

イメージ
K氏、F氏、B氏のお三方と鉾立コースへ。
上はフィルムクラストでしたが、下はさすがに日射で緩んで妖怪が出没。でも、総じて貸切斜面を満喫できて大満足なショートトリップでした。

 雪は多い  日本海をバックに登っていきます 今日はここまで  さくっと滑降開始  楽しいっす!  壁が高い!

シジュウカラ来る

イメージ
今年も巣箱をかけてみました。
昨年ネコにやられたカツラではなく、わしゃわしゃして登れなさそうなエレガンテシマへ。

すると、今年もシジュウカラがやってきました。
カーテン越しにこそっと覗いていたら、巣材を運び入れていたので、カメラを持ってきてレッツシューティング!
数枚撮っていたら、カメラを構える人間の気配に気づかれたようでファインダー越しですが、目が合いました((+_+))
このまま巣作り続行してくれるか不安になりましたが、今朝も巣材を運んでたので一安心。うまくいくといいなあ。

 こんな感じで高さは2mあたり  と、やってきました! あれ、気づかれたかも(汗

あちゃー

イメージ
デリバリーに変身したはよかったけど、ヒビ入りでした。。しかも2か所!
取り付けまで気が付かなかった。。。
自己評価8割以上の美品ぢゃねえじゃねーかー。

と言ってもしかたないので、ファイバー入りパテで割れ目を埋めて修理。
塗装スプレーのガスがなくなっていたので、缶に穴開けて出てきた塗料で筆塗りです(笑)
遠目からはわからなくなったし、 よしとするかー。

 ヒビ・・・  修理後  おまけ ジークジオン

芽吹き

イメージ
庭の木々やらなにやらも芽吹いてきました。

 ハウチワカエデ  フクジュソウ  シモツケ
 ジューンベリー  ブルーベリー ブナ シイタケ!