投稿

10月, 2016の投稿を表示しています

模様替え

イメージ
ずっとやりたかった水槽の模様替え。

テトラが寿命で数匹☆になったので、腹びれが面白いなあとドワーフグラミーを追加したのに併せて流木レイアウトにしてみました。でも、このレイアウトはやっぱカラシンがよかったかも・・・。
このタイミングでちょっと様子がおかしかった石巻とコリドラスそれぞれ1匹が☆になって旅立っていきました。合掌。



今年は

イメージ
山の上はもう冬支度。
麓も10℃を下回るようになり、実走もあとわずかかな。

 今年トイレの様子を見に行きたかったけどなあ(太平山)
朱とバイク

役者はそろった

イメージ
そろそろ原付もしんどい気温になってきました
前回投入したEPSで白煙の量はへってるけど、完全には止まらずじまい。一応、いつでもOHできるように部品を調達しました。ついでに微妙に短いチェーンと、間違って購入していたエアクリーナーエレメントも正しいものを購入。



先ずはエアクリーナーとチェーンを交換。が、ここでトラブル発生。
チェーンアジャスターが、短いチェーンで無理していたせいかネジがおかしくなり、テンションがかからなくなってしまいました。
このままでは乗れないので、以前購入していたドリブンスプロケットを14tに変えてみたら割とちょうどいい感じなので、 しばらくはこれで様子見です。

こいつもそのうち交換です
エンジンOHは腰が重いのと、時間がかかりそうなのでオイルの減りを見て今後検討します。

雄物川

イメージ
釣り行きたい!という息子のリクエストで雄物川ではぜ釣り。去年はフグしか釣れなかったけど、今年は二時間半で十数匹釣れました。
持ち帰って唐揚げにして、胃袋に納めて息子も大満足してくれたようです(^-^)




朝空

イメージ
今朝は完璧な朝空でした
日が昇る前のパステルな空にぽっかりと月。昇りつつある光を受けた太平山。
でもそんな空とは裏腹にチャリは寒い!
格安で入手したシューズカバー(お花柄)を試してみましたが、がしっかりと保温してくれていい感じでした。



岩城周遊

イメージ
久々に晴れたフリーな半日ができたので岩城方面へ。

チャリダーも多く、気持ちのいいライド日和でしたが、途中からなぜか鼻水祭りになってしまって大変でした。。。




ホイール交換

イメージ
夏タイヤの溝がなくなり、1年点検でもそろそろやばいですねと言われていて、どうせならホイール変えようとBBS(中古)にしてみました。
インチアップはバネ下が重くなるらしいので、純正OPの16 インチです。

体重計で計測したら1本あたり600gほど軽量化となりました。走行感が若干軽くなりましたが、ホイール効果か、溝のあるタイヤ効果かはわかりません…(汗


 純正16インチ+DANLOP LM704 BBS16インチ+KUMUHO HK17 ブレーキローターが錆まくれ・・・

曲げわっぱ

イメージ
WAPPAを買いました。MAGEが付いていないのは商標の関係でしょうか。

いわゆる由緒正しきブツではないですが、用途は食卓上の薬入れなので十分です・・・(-_-)


ちなみに、最後にGAをつけるととんでもないことになります(笑)

稲刈り

イメージ
先週末は稲刈りの手伝いに実家へ。
病み上がりの娘を実家に残して、かみさんと息子は別働でしまっこ刈り、私はフレコンへの積み込みを手伝ってきました。


天気もよく、いい農作業日和でした。空が高い!



(オマケ)
夕暮れ時、かみさんたちが刈り取った稲を束ねて運んでいたら、向かいの雑木林から”バキバキバキッ”と立木が倒れる音がしました。風もないし、栗の木もあったので、もしかしてクマか!と身構えましたが、幸いにもこちらに出てくることはありませんでした。はたして、クマだったのでしょうか?

イメージ
今年シジュウカラの入居を確認していた巣箱でしたが、定住した形跡がなく、いつの間にかいなくなっていました。
先日、庭掃除のついでに確認したら、吊るしてた針金が幹に飲まれつつあったのでいったん撤去しました。すると、巣箱に爪痕らしき痕跡が。。。放棄したのはおそらく爪痕の主(猫)のせいでしょう。



 中はこんな感じ。惜しかったなあ。


来年(今年の冬から)は猫が登れないようなところにかけようかなと思います。その前にボロボロなので作り直しだなあ。






秋の空

イメージ
秋の空。一枚目はアサイチ。二枚目は稲刈りの夕方。高いですねえ。