クラフトから星空へ

奥森吉にてクラフト。クワガタをわらしたちが作りました。


終了後、キャンプ場にてテント設営。まだまだ続きます。
再び野生鳥獣センターに戻って星空観察会。秋田大学の先生を講師に太陽、月、地球、火星、木星(衛星三つ!)、土星(輪っか!)の惑星群や、春の大曲線、夏の大三角などの星座を観察しました。夜が更けるにつれ徐々に増えていく星たちにため息がでます。そして極大を迎えつつある流星もちらほら。ISSらしき光も見ることができました。
すごく楽しったけれど、防寒対策が失敗。とても寒かった。。
カメラもアストロトレーサーがなぜかきちんと動かなかったので通常の長めの20秒露光でしたが、天の川くっきりで十分かな。魚眼ほしいぜ。

コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

あちゃー