ゴリ解消

カブネタです。
チェーンテンション調整で軽減していたゴリゴリですが、解消し切れてなかったのでチェーンを注文しての交換作業。スプロケットが前13t後40tだと98コマらしいので、100コマのチェーンを2コマ詰めて注文したのだけれど短い・・・?!

前1tあげているせいなのか、アジャスターを目いっぱい緩めても届きません。
これならカットなしの100コマでよかったんぢゃねえか?

と悔やんでも仕方ないので、前スプロケットを13tに戻してみるも、これでもアジャスターがぎりぎり。
やっぱし98コマでは短かかった模様。なぜぢゃ?

一応、はまってテンションも調整できているので、試走するとゴリゴリ感は完全に解消。
でも、なんだか腑に落ちない結末。そのうち100コマでやり直しかなあ。

ついでにエアクリーナーエレメントも注文したのですが、なんと、取り付け部の形が合わなくてはまらない(涙)。
わがカブ、シート下のシールがはがれいていたので正確な年式がわからなく、エンブレムやらなにやらで調べて98年前後のものと思っていたのですが、エアフィルターの形状からどうやら2000年以降の年式だったみたいです。確かに型番はAA01だし、ちゃんと確認してから注文すべきでした。。

参考URL
http://nanacompany.ocnk.net/product/1
http://www.out-standing.com/shopdetail/000000001295/C205/page1/order/



コメント