葛藤

飲み薬が切れたので診察へ。
先日は年配の先生だったけど、今回は若い先生。丁寧に教えてくれる方で、問診、触診して一番ひどい時期は脱しつつあるかなとのお言葉。
足首の可動域も広がりつつあるので、ずっと悶々していた質問をしてみた。

オレ「前より良くなってきてるので軽く運動、例えば、自転車とか乗っても大丈夫すかね?」

医師「うーん、後ろに反ってみて痛みはでない?」

(反ってみる)

医師「大丈夫そうだね。なるべく腰を曲げないようにするならいいかなあ。自転車って前傾になるやつ?」

オレ「んだす。でも冬に腰痛めたので、今年は腰曲げない乗り方で負担かけないようにしてます(だからいいよね?)。」

医師「そうですか。ヘルニアは前傾がダメなんだよね。あなたの場合ひどい時期は抜けて、圧迫された神経は回復してきていると思うけど、軟骨は膜を破って出るんだよね。その膜が戻るのは3か月かかるけど、まだ2週間しかたってなくてまた出てしまう可能性はあるから、無理しない方がいいですけどね。」

ということでやんわりと否決。平地+低負荷ならまだごまかせそうですが、今回は矢島カップ見送りか、、、



コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

170501鳥海