火星

火星が先月末に地球に最接近して、しばらく近い状態が続く、ということで機会を狙っていたのですがずっと空が晴れない日が・・・(涙
が、しかし、本日ようやくライトキャッチできました。
50㎜口径のお手軽望遠鏡では、かろうじて模様がある・・・かな?!、ぐらいにしか見えないですが、望遠鏡から見える星影が大きくて、近くなっているんだなあとは感じられました。

そして、望遠鏡覗いている間にも、星が視界を動いていくので、地球は結構なスピードで回ってるんだなあということも今更ながら実感できました。星空を見ていると、宇宙のダイナミクスの中にいるんだなあと、ちょっと不思議な気持ちになります。

真ん中の明るいのが火星です。2分露光

コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

170501鳥海