投稿

4月, 2016の投稿を表示しています

1か月

イメージ
ようやく4月が終了。新しい職場で、かつ、経験のない分野の業務に四苦八苦しています。

こんなに忙しくなるとは想像だにせず、のほほんとヒルクライムイベント2件エントリーしまっていました。
昨年の今頃は天気のいい日には朝チャリしていたのですが、今年は土日のどっちかに1時間ぐらいしか時間が取れません。その土日もいろいろとやるべき事柄が溜まっているので、晴天の今日も庭仕事などあれこれやっつけてたら日没になってしまいました。



果たして、6,7月にエントリーのヒルクライムが完走できるか不安なけふこのごろです。

あとじまい

イメージ
腰痛に起因して、一度もスキーを履かずにシーズン終了です。
自分のは使ってないけど、家族のと併せて保護ワックスしました。
一応、GWに鳥海行くかもしれないので、1本だけ保留。でも、行けるのだろうか。。

ワックスしました♪

暴風

イメージ
昨夜の暴風で巣箱が落ちてしまいました。朝、妻が落ちてるよぉ・・・と。

急いで針金で結わえなおしたけど、戻ってきてくれるかなあ。
ついでにちょっぴりのぞかせてもらったけれど、中にはたっぷり苔が敷き詰められてました。。。

こんな感じ

巣箱

イメージ
庭のカツラにかけた巣箱に、小鳥がやってきている模様。巣箱かけて3シーズン目で、場所も低いしb、冬に置いていたバードフィーダーにもやってこなかったのでダメかなと思ってましたが、目撃した家族によると巣材を加えていたとのこと。残念ながらお父ちゃんは庭にでるたびに、タイミングが悪く小鳥を脅かしているようなので目撃していません。。。
うまく巣つくってくれるといいなあ。


シュラフ購入

イメージ
主に子供らが使うことになるシュラフを調達しました。
スーパーストレッチャブルで生地が伸びます!自分のダウンシュラフはすでにペラペラになってしまっていますが、さすがに新しく綿もしっかりしていて快適です。
取り扱いの簡単さを優先して非ダウンですが、十分でしょう。なんといっても、濡れても大丈夫だしね。


テストする息子

貫通パンクその後

イメージ
先日の貫通パンクを修理しようと、工具箱から引っ張り出したアロンアルファ。例によって、「私忘れ去られてましたもの(ノД`)・゜・。」と全て固化していて使い物にならず、代打のセメンダインスーパー「X」で補修してみました。

我が家の万能選手です
少しぬったくってからチューブの空気を抜いて密着させようとしたのですが、空気を抜いても密着しません。なんでだろう?とよくよく考えたら、タイヤブートが裏側から当たっているので縮もうにも縮めないのが原因でした。
仕方ないのでそのまま放置して固化させ、こんもりと「セメンダイン」の山が完成。

説明書きにあるようにコッチコチにはならず、弾力のある仕上がり。試しに空気を入れてみたところ、変なふくらみもでてこないのでそのまま試走してみましたが、修復箇所のごつごつ感は感じられませんでした。走行後も内圧で膨らんでくる気配はなく、タイヤの山もまだたっぷりなので、しばらくこれで様子を見ようかなと思います。



「X」の小山です

春がきた

イメージ
坪庭にも春がやってきました。やわらかい萌芽の季節です。

ジューンベリー 立ち上がってきたフクジュソウ ブナの鉢替えをしました 蜘蛛の巣も完成済みでした

テストショット

イメージ
最近導入した新兵器のテストショット。
撮影前の設定にやや手間取りましたが、3分露光+画像補正(+リサイズ)。ピントが甘いですが、想像以上の星数で、肉眼では見えない星も写ってました。これは楽しい!