投稿

2月, 2016の投稿を表示しています

もっさり

イメージ
朝起きてもっさり積もっていてびっくり。
そのあと日が昇ってほとんど溶けたけれど、思ったよりも軽い雪でした。冬囲いの上のとんがり帽子と今年も無理っぽかったバードフィーダー。。



今年は小さいひな人形。多段の立派なのもいいですが、コンパクトなのもいいものです。




JURA & HIGHLANDPARK

イメージ
先日いただいたスコッチ。
まずはジュラ。

ヘビーピートの麦芽とノンピートの麦芽のダブル仕様とのこと。ラベルにはsmoke&spice、LIGHTLY PEATEDとありますが、きっちりピートが効いてます。いい感じ。
続いて、ハイランドパーク。

上のジュラよりは若干スパイシーかな。さすがは北の巨人と言われるだけあるようで、いいまとまり感。こちらもまた違ったいいピートでてます。

どっちも旨いです。織り交ぜてクレイモア(1000円スコッチ)も飲んでみましたが、全然別格。比べものになりませんでした。
1000円スコッチだとついついダブルぐらい飲んでしまいますが、シングルだと味わい深いのでワンショットで十分楽しめます。

金から青へ

イメージ
今年は4年に一度のオリンピックイヤー。
そして、個人的には今年は5年に一度の免許更新イヤーでもあります。。
2回目の更新以降、ずっと金メダル(GOLD)だったのですが、残念なことに一時停止違反の前科がついてしまったため次回はメダル圏外(BLUE)が確定。次の更新イヤーに向けて日夜努力にはげまねばなりません。

おまけ>車の任意保険がメダリストとそうでないので5千円も違うことに愕然。くそう( `ー´)ノ


Goodbye GOLD

CAAD10 オーバーホール其の2

イメージ
前回から間があいてしまいましったけれど、今回はリアハブのグリスアップとスプロケットの分解掃除です。

リアアブ内はかなり汚れていて地獄化一歩手前。やっぱり定期的にメンテが必要だなと実感しましたが、グリスまみれのため写真はありません。
スプロケットもきれいに掃除して、順番にフリーホイールに戻してロックリングを締めて終了でチャンチャン。のはずがロックリングがきっちり締まらない。。。
外した時はこんな隙間空いてなかったよなあ・・・と、あれこれやってみるけどどうしても隙間があいてしまう。。
だんだん焦る。
と、なんとなしにとギア枚数を数えると9枚。
ぬ、こやつ10枚だったはず。1枚足りないではないか。
あたふたしながら探すことしばし、敷いてある新聞紙の間に10速目を発見。
これを足したらきっちりとロックリングがしまって一安心。
やっぱり、掃除用のトレーとかはあった方がよかったかも(笑);

其の3に続く(多分)
この時点ですでに1枚足りなかったようです(笑)

苔取戦線その後

イメージ
先日オトシンクルスを投入した苔殲滅ミッション。
大活躍を期待したのですが、どうやら彼らの戦闘能力はそれほど高くなかった模様です。しかも、後ろのガラス面付近にへばりついている時間がほとんど。。。

ということで業を煮やしての第3波はヤマトヌマエビと石巻貝(再チャレンジ)。
がしかーし、石巻貝がまたもや死んだように動かない。同じ轍を踏んではなるまいと、急いでサブ水槽に移してみたらなんとか息を吹き返して復活。底砂付近に悪い物質がたまっている可能性があるので、近日中に掃除が必要かもしれません。
その前にボウボウだった草を刈ってすっきりさせました。

苔取ミッションが成功したら流木+モスなシンプルレイアウトにする予定。


 ボウボウです。。  退避後動き出した石巻さんたち  水草整理後です。流木ほしいなあ。

1/2成人

イメージ
今日は息子の1/2成人式でした。
改まって式典として催されると、ふがいない親としてもなんだかこみ上げるものが無きにしもあらずかな。
生まれてこのかたようやく10年ですが、まだまだ10年。彼には無限大の可能性が広がっているので、今日打ち上げのH2Aロケットのように、自分の道を見つけてまっすぐ進んでいってくれればいいなあ。


打ち上げは家族でライブ視聴♪

どっちもアイランドでした

イメージ
妻からのいただきものはスコッチウイスキー。
やまやにて、自由に選んでいいと言われたので

HIGHLANDPARK 12年
JURA Superstition

の二つを選んでみました。
なんとなくピート香るスコッチが好きかなあ程度の志向しかないので、どれを選んでいいのかわかららなかったのですが、ちょっと耳にしたことのある左のお方と、今月のおすすめ第2位の右のお方を選んでみました。帰ってきて調べたらどっちも、アイランズに分類されるものだったんですね。
ありがとう、奥様。

CAAD10オーバーホール 其の1

イメージ
CAAD10がBBメンテから戻ってきたので、オーバーホールに着手。
初日はワイヤー類交換、RDプーリーとフロントハブとヘッドのグリスアップまで完了。
次は、リアスプロケット掃除とリアハブのグリスアップです。
手がグリスまみれだったので写真はところどころぶつ切りですが、あしからず(>_<)

まずはチェーンを外して・・・ ふきふきしながらばらしていきます ヘッド上ワン掃除後 フロントハブもグリス入れ直しました

BB30

イメージ
まるでスターウォーズEP7に出てきた新しいドロイドみたいなタイトルですが、スターウォーズネタではありません。あしからず。

さて、購入からまる3年のロードバイク。
腰痛引くまでローラーにも乗れないし、オーバーホールでもやろうかと壊れた重い腰をあげました。
これまでも消耗パーツはちょこちょこ変えてきまいしたが、ばらしてのグリスアップなどは一部を除いてやってなかったのでちょうどいい機会です。

OHにあたってネックとなったのがボトムブラケット。BB30という規格のやや特殊なタイプ。自力でメンテしている先達も少なくありませんでしたが、今回は安全第一でショップに依頼しました。
預けて1週間ぐらいとのことだったので、戻ってきたらその他のオーバーホールが始まります。

その前に、すり減っていたシューズのクリートを交換。かなり前に右足外側の黄色ポッチがなくなって替え時かなと買ってたのですが、これまた交換する機会を逃していたのでちょうどよかったでい。


ドアバイザー

イメージ
突然襲われた腰痛で歩行障害が出たため、しばらく車通勤してます。
必然と窓の開け閉めが増えて、いままで気にならなかった窓開閉時の滴垂れが気になるようになってきました。一旦気になりだすと、どうも落ち着かない((+_+))

ドアバイザーつけたら軽減できるかも、とヤフオクデパートで調達して取付してみました。
サッシュレス対応の小さいものなので、雨天時換気の効果も小さいとの意見が多かったですが、まあ、ないよりはましかと思います。
中古のため古い両面テープの除去に2時間弱かかったものの、取り付けは両面テープで固定して金具をぱちぱち止めていくだけなので30分ほどで完了。
あいにく、本日は小春日和な天気なので滴垂れ防止の検証はお預けとなりましたが、水かけてみればよかったかもしれないなあ、と書きながら気づきました。まあ、そのうち天然検証してみたいと思います。

作業風景 遠目だとついてるかもわからない・・・

前線その後

イメージ
先日、最前線に投入された石巻貝とミナミヌマエビでしたが、作戦行動が性急すぎたせいか次々に殉職。石巻とミナミがそれぞれ1匹ずつのこって善戦していたものの、ミナミはいつの間にか消失?し、石巻も1週間後の水替えでなぜか底に落下してそのまま帰らぬ貝に。。。
今回は貝、エビではなく、趣向を変えて魚類による苔取部隊としてオトシンの精鋭2匹をチョイス。前回の作戦失敗を踏まえ、今回は点滴法による水合わせを経て戦線に投入と相成りました。

今回のミッションは成功するかな~。