投稿

9月, 2015の投稿を表示しています

アイコン現る

イメージ
作業3日目にしてようやく10のアイコン登場しました。ここまで長かった~。
でも、無事アップグレードできるのかはこれからなのです。

が、ここにきてDeleteKeyが死んだ模様。なんてこった(ーー;)

続)10は遠い

イメージ
作業2日目。再開したらアップデートは206個!先はまだ長いのだ。

10は遠い

イメージ
自分用のノートPCはSSDを入れてLinuxで動かしてますが、中古で入手した時はWindows7でした。このWindows7も最新の10にアップグレードできるようなので、ものはためしとSSDをHDDに戻してイザ。

Windows7のWindowsUpdateを全部適用→右下に更新のアイコンが出現、のはずでしたが、なぜかひとつのパッチがうまくあたらないようでエラーで止まってしまいました。
なんどかトライするもやっぱりうまくいかず、えいや!とMicrosoftのサイトから10を落としてきてアップグレードしようとしたら、こんどはプロダクトキーが違ってるよというエラーでストップ。
やむなく正規ルートに戻り、パソコンを出荷状態に戻して、Updateを全部当ててから再チャレンジしてみようと思います。ちなみに写真の状態に戻すまで約6時間ほどかかってしまいました、トサ(笑)





稲刈り

イメージ
ちょっとだけ稲刈りの手伝いに実家へいってきました。




宇宙兄弟

イメージ
I have an interest in space stories.
そして、宇宙をテーマにした漫画「宇宙兄弟」も大好きです。
ということで、今日まで公開の宇宙兄弟展に行ってきました。アニメ化された宇宙兄弟は家族で見ていたので家族で行くつもりでしたが、なんやかんやで行けないままに最終日。逃してははならぬとギリギリにソロで滑り込みました。
原画に加えてJAXA協力の展示もあってボリューム感がすごくて、逃さずに済んで良かったです。おみやげに宇宙食っぽいドライ食品のバニラアイスとたこ焼き(笑)。お味はご想像にお任せです。







足りなかった

イメージ
寒風山ライド。
行く前にルートラボでぐるっと周遊をトレースしたら105kmぐらいだったのに、若干違うルートを通ったせいか、帰宅してメーター見たら91kmしかありませんでした。
初の100km超えだ!とほくそ笑んでたのに、若干足りなかった〜(・_・;)



限界

月末に向かって取れなさそうなので、用事はあるものの強制的な夏休みを取得しました。

が、外はあいにくの雨。
チャリも漕げず、強めの雨で釣りにも行けず、やることが無くなってしまったので久々にローラーを引っ張りだしてみました。
重い腰をあげるのに時間がかかってしまい、昼まで漕ごうと1時間を目標にしました。
ブエルタの某ステージを流しながら漕ぎだすも、40分ぐらいで飽きがきてしまってストップ。まあ、丁度昼だったのでやめるにもいいタイミングでしたが、やっぱり40分ぐらいに壁があるなあ。

で、午後から出勤して残業。。休みになってないですな。

3代目

イメージ
3代目Soulなんとかではありません。サドルです。

結構前になりますが、自転車のサドルをまたまた交換しました。
今回も(1)色、(2)価格重視でしたが、今のところオケツとの相性もよく、あてのない旅にでることなく済んでよかった〜。しばらく乗ってロゴが剥がれつつありますが、到着時は全然剥がれてなく、あまり使われてないブツだったようでいい買い物でした。

初代 Prologo Kappa Evo(完成車付属)
二代目 Prologo Nago Evo Pass
三代目 Sellesanmarco Concor Racing

さらば、プロロゴ。
「チミも悪くないけど、ちょっと合わなかったのだよ。カタチがね。。(オケツ談)」



読み込みが

イメージ
サブPCのSDカードスロットがうんともすんとも言わなくなってしまいました。
まあ、もともと何もしゃべらないのですけどね。

現実的にはカメラから直接USBで接続するか、カードリーダー使えばいいのだけれど、いちいち線を引っ張り出してつなぐのはちょっとした手間・・・。

幸いにもThinkpadは補修部品がちまたにあふれているので、某百貨店へ部品を発注してみました。

部品500円、送料200円也。

でも、交換したのに動かない~。やっぱし、カードリーダーにするか・・・(涙

あわや

ひさびさに仁別周遊へペダルを回した際の出来事です。

気持よく走ってきての終盤、ゆるい右カーブのコーナーに差し掛かったところで、後方からきたアルファードがカーブなのに中央線を越えて私を追い越しにかかりました。
が、ややブラインド気味なカーブで、その前方からは対向車が来ており、慌てたアルファードが斜め前方にオレ(チャリ)がいるのを無視して、ごわっと左側によってきました。
いきなり進路を塞ぐような形で幅寄せされる格好になってしまい、なんとかハンドル操作で接触は免れたものの、あと数センチで危うく道路の外に落とされるところでした。
あまりに腹がたち、たぶん見てねーだろうなと思いつつ「Sun of a bitch!」的なジェスチャーで怒りを表現し、信号で追いついたら窓叩いて文句言ってやろうとしたのですが、信号では追いつけませんでした。残念。

さすがに40キロちかく出ている中ではチャリも急な動きはできないのだから、無理な追い越しはやめてもらいたいものです。プンプン!

セキュリティ

メインPCでかれこれ5年以上使っているセキュリティソフトですが、1年更新のタイミングが来たらしく「そろそろ更新時期ですよ」とお知らせがとどきました。
そろそろだっけか〜、とアカウントにログイン、更新の価格を確認して絶句。
今まではは4千円前後だったのに、更新価格が2倍近い金額になっていました。
!!?!?という、やや逆上した心を落ち着かせて、オンラインショップを確認すると、更新ではなくて新規購入なら前回と同じくらいの価格。
とはいえ、あまりにUserをないがしろにした対応ぶりは納得できずに、自動更新を速攻で解除しました。

不親切極まりないし、長期ユーザーを粗末にするのはどう考えても解せませんね。

秋の川にて

イメージ
取れるうちにということで半日の振替休日をとっての釣行。
最近はちょっと時間取れるとペダルを回していたのですが、たまには本業?に戻らねばということで川に向かいました。賞味2時間で、型も小さかったけれど、反応はまずまずだったし、狙ったポイントからも引き出せたのでヨシとしよう。
やっぱ川もイイネ。