投稿

8月, 2015の投稿を表示しています

天高く

イメージ
見上げた空は高くて、思わず車を止めてしまいました。
デジイチを持ちあわせていなかったのが残念だったけど、しぼんでいた写真魂ににわかに火がついたかも。。



高級品

イメージ
ロード用の空気入れヘッドのバージョンアップをしました。
元からついていたヘッドのパッキンが劣化し、少しずつ漏れるようになってしまったので、近くのショップでヒラメ(縦カム)を導入。
このヘッド。、なんと本体とホースバンドの値段で他メーカーのポンプが買えますが、ググると皆さん絶賛の逸品のようなので、思い切って購入してきました。
なんせ、本体はまだ使えるし、もったいないですからね。

さてこのヘッドはがっしりと金属の重量感で、日本的工業製品臭がプンプンします(笑)
いざ!とポンピングすると、確実にエアがシュコシュコと入っていきます。
漏れる気配もなし!!
バルブから外すときもバルブからの漏れがほとんどありませんでした。しかも、外すときの音が「シュパッ」と盛大な音から「プシュ」と静かな玄人的音に変化。

おまけに、本体は安ポンプなのですが、ヘッドを変えたらSilver&Silverでなんだか格もあがったような。気のせいか。。。

帰省

イメージ
妻の実家へ帰省で小旅行。
初日はプール、二日目は公園、三日目はホーストレッキングと母校。
満喫な3daysでした。



1000本ロケット

イメージ
春に作ったモデルロケット
今回、1000本打ち上げとしてのイベントがあって息子と見に行ってきました。
埠頭から運河を挟んだ対岸での打ち上げのため、やや遠かったものの1000本が打ち上がっていく様はさすがの迫力。CANのライブ中継もあったようで、カメラも複数台狙っておりました。
今回は日本記録を更新できて、次回はギネス!!
JAXAの方がイプシロンロケットの燃焼試験も公開できれば、というお話をしていたのでこちらも期待したいなあ。






Windows10

イメージ
巷で噂のWindows10。
我が家のパソコンの通知バーにお知らせがでていたので、アップグレード可否を確認してみたらこの画面。やっぱしね。。。
約4年前に我が家に来た時点で、すでにグラフィックは古かったので致し方なし。
そろそろ本体も更新時期かもしれないけれど、使い方では全く不足していない(誰かさんの某DTM作業にはちと役不足らしいけど)ので、どうしたもんだろうか。

そういえば、サブPC(Linux)もカードリーダーが死んでしまった模様。うーむ。