投稿

6月, 2015の投稿を表示しています

BLヒルクライム

イメージ
鳥海山ブルーラインヒルクライムfrom日本海に参加してきました。


人生初のチャリイベントでしたが、周りは歴戦の強者的風情の方々が大半で、初心者に毛の生えたような自分は若干場違いな感じもなきしもあらず。。。
そのせいか空気に飲まれてしまったようなところもありましたが、貸切の道路を走れるのは気持ちよかったこと、前半は快調だったものの4合目から上がきつかったのが印象かな。
まあ、なんとか完走できてとりあえずの目標は達成です。

ただ、判断力ゼロの状態で誘導されるがままにバスに乗り込んでしまったため、スタートの写真しか取れなかったのが唯一の悔いとなりました。
今回はゴール目前でふくらはぎがつりそうになったで、次のイベントまでは少し追い込んで練習しておこうと思います。



追記:表彰式と一緒に抽選会あるのを忘れて帰って来てしまったのも失敗でした(涙)

雪捨て場

イメージ
ここ数年、冬場の雪捨て場として利用させてもらっていた空き地がついに売れたようで、建て方の挨拶に見えられました。
ということで、今年の冬から雪捨の戦略を練り直さねばなりません。まあ、でも建て方を間近で見れるのはちょっと楽しみですね。






川にて

イメージ
気持ちを切り替えるための半日休み。
チャリをヒトこぎしてからの入川は、当歳魚と2年魚に遊んでもらったひとときとなりました。
写真のあたりで、上流からカモシカの親子が下ってきたので自動的に終了となりましたが、川も気持ちイー季節です。

ホイールチェンジ

イメージ
週末の登坂的催事を目前にして、冬に調達していたホイールをようやく交換しました。
交換後は全体的に走行感が軽くなり、巷のようなインプレはできませんが、走っての気持ちよさも上がったような気がします(^^)
体力はもちろんですが、さすが機材スポーツ的な部分です。





奥森吉3日目

イメージ
奥森吉4連チャンのDAY3。
今回は奥森吉でのキヤノン ジュニアフォトグラファーズへわらしたちの送迎です。
イベントは子どもオンリーなので、久々に夫婦だけで渓谷トレッキングへ別行動してきました。
時折小雨がぱらついたものの、他の来訪者も少なく静かな森林散策、渓谷トレッキングができました。しかも、桃洞滝付近での昼食はほぼ貸切・・・。
久々に仕事以外でブナ林を歩きましたが、奥森吉のブナ林はやっぱし見応えがあります。
最後に合流したこどもらも楽しかったようでいい休日になりました。








点検

イメージ
今年車検の車。Dからの案内を受けて車検前点検に行ったら、なんとタイヤのバルブに亀裂アリとういうことで修理と相成りました。ちと痛い出費だけど、点検してもらって良かったと痛感しました。

オドメーターも10万kmを越えているので、あちこち交換を要する部品もちらほら。車検見積もりもそこそこな金額ですが、まだ買い替えには早すぎるので、頑張ってもらわねばなりません。
そんな作業の合間に営業氏と雑談。意外にも共通な趣味で話が盛り上がりつつ、次の車も想定しておいたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
漫然と妄想はあるのですが、ライフサイクルとお財布との兼ね合いも非常に難しいところ。
展示車両ながめながらサイズ的にはレヴォーグ。予算とMT操作を考えるとインプレッサかな・・・。まあ、買えませんよ、どのみちね。。
余談ですが、かみさんの車も夏タイヤを購入。約4万キロでの交換でしたが、こんなもんかな(備忘録)。

 宝くじ当たらねーかな(爆)、

クマバチ事件

イメージ
ハウチワカエデの支柱付近に木くずが目立つようになりました。シロアリだったら嫌だなということで撤去作業をしました。
地際付近は腐っており、簡単に折れてアリの巣が登場。でも、シロアリではなくて普通の黒い小さなアリで一安心。どのみち支柱の役は終えているのでそのまま撤去し、ゴミ出し用に玉切りしてたら何やらブーンという音が支柱から・・・?
ひっくり返したら支柱に穴がポカリと・・?そして、その穴の中を黒い生き物が右往左往してました。

ということで、木くずの犯人はクマバチさんでした。
飛び出したクマバチはしばらく支柱があった付近を飛び回ってましたが、玄関付近だったためアブ+蚊用のアースジェットで退散してもらいました。

せっかくなので、巣をよく観察すると、侵入した穿孔から上下に竪穴があり、竪穴は上の方で分岐。片側は造巣中だったようで真新しい掘削跡で、片方には黄色い(おそらく蜜+花粉?)貯蔵物がありました。ここに卵を産み付けて閉塞させるらしいです。

ちょっと気の毒なことをしてしまいました。とはいえ、葉裏に潜むマイマイガの幼虫は容赦なく潰して、クマバチはかわいそうというのもヤッパシ、ヒトのエゴだなあ。




見上げて

イメージ
昨日上で仕事だった山を、翌朝は麓から眺望。
今日は荷揚げのヘリが飛ぶ予定で、天候が危ぶまれてましたが、朝から山頂が出ていたのでおそらくは飛んだことでしょう。午後から用事があったので、山頂(間近)でヘリ見れなくてちょっと残念でした。迫力あるんですよね〜。ちょっと怖いですけど。
で、午後からはわらしの科学クラブに同行。秋田大の先生、学生さんに音と光の仕組みなんかを実験を通して学んできました。







イメチェン

イメージ
愛機のバーテープを黒から白に変えて少し時間がたちましたが、やっぱし、バーテープとサドルは色が同じ方がいいなとの思いからシロ系のサドルを調達しました。
本来ならばショップで体の柔らかさやら、坐骨幅とかから適正サドルを購入するのが正しい道のりらしいのですが、今回は完全に見た目だけ=イメチェン目的のため、某百貨店に頼りました。
サドルも沢山あって迷いますが、標準でついてたサドルが悪くなかったので無難に同じメーカーの白系です。
走ってみた感じでは、さすがに若干アッパークラスだけあって、パッドは固めになり、全体的に坐骨で支える感が増えました。素材のグリップがよくなり、座る位置のずらしが少しやりづらくなった感じがしました。もう少し乗り込んでみないとMyケツに合うのかはわかりませんが、今のところは悪くない感じかな。。。

シザーハンズ

イメージ
シザーハンズ、ではなく、タケノコ指小僧登場。