修理のおはなし

実は先週、自転車でコケました。
詳細は割愛しますが、ふっ飛んだ自転車のダメージが想定外でした。
壊れたところはいろいろあったのですが、特に重篤だったのがリアホイール。
リムの変形が著しくてブレーキシューに当たってしまうようになってしまい、ブレーキのクリアランス調整では対応不可な変形量。
フレ取りで対応しようとスポークレンチを握りしめつつよくよく観察したら、なんとリムのアイレットにヒビが・・・(;_;

こうなっていてはフレ取りでは対応できないので、某百貨店から中古ホイールを調達しての交換と相成りました。修理までの10日ほど、前ブレーキのみで怖い思いをしていましたが、これで安心して快速ペダルを踏み込めるようになりました。
折りたたみ自転車でもヘルメット、グローブの必要性を再認識した出来事でした。まあ、転ばなければいいんだけどね。。。
転んだ原因はナイショです(笑


 割れたリム
 外したリアホイール
クリアランスギリギリ・・




コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

NO FISH, NO SOFT