投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

森吉デイ

イメージ
今日は森吉でのボランティア活動に参加。森の再生だけでなくて、楽しみも必要ですからね。。

せっかく森吉まで脚を伸ばしたし、月内に控えた某イベントもあるので、帰り際に四季美湖畔から旧森吉スキー場まで軽く1本登ってきました。
平日は体調悪くて乗れなかったので久々のチャリでしたが、意外にも脚が回るので少し安心。息は絶え絶えでしたけどね。



六魂祭

イメージ
秋田市で開催の六魂祭にいざ。
歩いていく途中でブルーインパルスに遭遇。大町付近で1機目が頭上をかすめていってびっくりしました。八橋到着前に展示飛行となったので、建物の合間から見るような格好になりましたが、かえって迫力増しだったかも。。。

メインのパレード会場はすごい人混み。
大通りになんとか場所を確保して座って待ちながらパレードを観覧しようとしたのですが、いざパレードが進んできたら、周りの方々のマナーが悪くてげんなり。おかげでパレードもよく見えず、すごく期待していた下のわらしもやや意気消沈気味。
気分悪かったのもあって、そうそうに目標を食べ物に変更。パレードを中座して広場に行く途中の遠目から覗いたほうがかえって見えたような感じでした。
にしても人混み、疲れた〜。帰宅後に流し込んだビールがうまかったデス。







小人

イメージ
帰宅したらテレビの前に小人がおりました。


修理のおはなし

イメージ
実は先週、自転車でコケました。
詳細は割愛しますが、ふっ飛んだ自転車のダメージが想定外でした。
壊れたところはいろいろあったのですが、特に重篤だったのがリアホイール。
リムの変形が著しくてブレーキシューに当たってしまうようになってしまい、ブレーキのクリアランス調整では対応不可な変形量。
フレ取りで対応しようとスポークレンチを握りしめつつよくよく観察したら、なんとリムのアイレットにヒビが・・・(;_;

こうなっていてはフレ取りでは対応できないので、某百貨店から中古ホイールを調達しての交換と相成りました。修理までの10日ほど、前ブレーキのみで怖い思いをしていましたが、これで安心して快速ペダルを踏み込めるようになりました。
折りたたみ自転車でもヘルメット、グローブの必要性を再認識した出来事でした。まあ、転ばなければいいんだけどね。。。
転んだ原因はナイショです(笑


 割れたリム  外したリアホイール クリアランスギリギリ・・



岬へ

イメージ
今日は半島方面でお仕事。
今回は自家用車出張としたので、ついでに自転車を積んでいって仕事が終わったあとに一こぎしてきました。

海岸沿いはやっぱし気持ちイーけど、断崖の道路は落ちていきそうでコエー。
帰りのなまはげラインは向かい風なため、ややきれかけた脚と相まってキチー。

ということで、ロード始めてから課題のひとつとしていた男鹿半島周遊タスクをなんとか完了です。







向かい風練

イメージ
安息日翌日の日曜の出来事。

やる気「スキー行くには山の天気悪そうだし、代わりに100kmライドいぐべ。」
ない気「そんたごど言っても風つえべしゃ。100kmなんてしんどそうだし、やんたな〜。」

初戦は強風カウンターパンチによりない気の勝利となっておりましたが、夕方に向けてやる気が再びリベンジ。

やる気「やっぱしよ、少しでもチャリ乗りに行こうぜ」
ない気「だって風やんでねーよ(怒」
やる気「まずちょっとでいいがらでるべ、No Bilke,No lifeだ!」

リベンジマッチはやる気が押し出しで勝利。ということで、強風吹きすさぶ岩城方面周遊へライドしてきました。案の定、10m弱の強めの風が絶え間なく向かってくるという、練習にはまたとないグッドコンディションでした。やっぱ、疲れた〜。





釣り日和

イメージ
滑り納めに鳥海に行くつもりが、平日忙しすぎて腰が重くなってしまい急遽安息日に変更した週末ですが、息子が釣りいきてー、とのたまうので重い腰を上げてホームリバーへ出かけてきました。
川がやや濁っていたのは代掻きの影響ですが、エサ釣りには好都合かもしれません。
子どもに竿を預けてやや深みのある流れを探っていくと、玉ウキがぐぐっと消しこんでヒット!でも、かかりが浅かったか、釣り上げる途中でバラしてしまいました。
活性が比較的いいようでその後もバシバシアタリはあったので、何回か掛けてバラすを繰り返しながらウグイをゲット。
このあと息子がもう1匹ウグイを追加して、攻守交代。瀬に投げ込んだら、ヤマメもかかりましたが6寸弱でリリースしてタイムアップとなりました。
フジも咲いてきたのでそろそろ毛鉤シーズンかな。



ジンギスカン

イメージ
連休最終日のランチはジンギスカン。
丸いマトンではなくラムでしたが、天気もよくて美味かったです。
数年ぶりに引っ張りだした鍋も活躍してくれました。



the touge

イメージ
帰省のすきま時間を狙ってチャリを持参。ヒルクライベントに備えて少しでも峠を登っておきたいので、いくつか峠を回ってみました。
新緑、気持ちよし!




真人公園

イメージ
連休後半は実家に帰省。同じく帰省してきている甥姪と一緒に真人公園へ。
サクラはすでに散りきっていて、新緑祭り。
アスレチック一周りして、ボート漕いで新緑を満喫してきました。
にしても便所でC氏とばったりはびっくらこきましたナ。