投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

種まき

イメージ
この週末は実家にて稲の種まき作業のお手伝い。
子供らもなんだかんだいいながらも手伝ってくれるのはありがたいことです。
実家周りも春爛漫で、いい農作業日和でした。






白花〜

イメージ
ジューンベリーが咲きました。気づいたら満開で、白い花が隣地境においている板塀に映えます。
足元ではチューリップの蕾も膨らんできました。何色の花が咲くかな〜♪



花〜

イメージ
花、といっても例年よりも早く満開となった桜ではなくハウチワカエデ。
展葉の前にかわいくシポッと咲いていました。


葡萄

イメージ
サザンの葡萄の旅、宮城の初日へ行ってきました!
懐かしのあの名曲から度肝を抜かれ、新旧盛りだくさんのステージは、あれやあれやとう間に3時間半。チケット価格が値上がり気味でしたが、30数曲は歌ってて価格高騰に見合う、いやそれ以上の内容でした。
年越しで叩かれたりもしたけれど、やっぱサザンはサザン。エネルギーもらってきました。



転ばぬ先の・・・

仕事で使うためことになり車を冬タイヤに戻してたら、胸からポロリと携帯が落下しました。
この携帯は先日買い替えたばかりでしたが、耐衝撃な機種だし問題ねすべ!と拾い上げて、、、絶句。

キッチリと、かつ、ビッシリとガラスにヒビが入っておりました(T_T)
しばし作業を止めて茫然自失。

でも心配御無用。購入時に安心パック(月数百円)に加入していたので、コレが効けば修理代は格安で済むはずなのです。
さっそく購入した店に電話して代替機を確保してもらい、夕方に修理へドナドナしました。
メーカーの見積もりに3日程度かかるらしいので、転ばぬ先の杖が機能するかどうかがわかるまでは今しばらくドキドキです。。。


ちなみにこれとないネタでもあったのだけれど、写真撮る余裕がありませんでした。失敗。。。(笑)

芽吹き

イメージ
庭の木々が芽吹いてきました。生命力を感じますね。





ロケット制作

イメージ
今日は能代市へモデルロケットの制作体験へ息子と参加してきました。
なんでも今年は1000本一斉発射を計画していて、その1本になるようにということで地元の科学講座と連携したもののようでした。
製作解説をしてもらいながらも約90分かかりましたが、今回は持ち帰えれません。
でも、発射を見たことがない参加者(私達含めて)ということで、広場で1本試射していただきました。実際の半分の出力のエンジンでしたが、シュパッ!と発射音のあとに上昇していくのはやっぱりすごかったです。
8月には今回作ったロケットも含めて一斉発射を予定しているそうなので、これはぜひに見に行かねばなりませんね。




ちなみに今日はこの方も参加されていました。部屋に入ったら宇宙人がいたのでびっくりしました。

デジイチ〜

イメージ
先日の天体ショーの合間に、天体写真にチャレンジ。
三脚固定、絞り開放でシャッタースピードを長めにしてタイマー撮影。
600万画素のロートル一眼ですが、それでも思ったよりも簡単に天体が写るということにびっくりしました。
これはなんだか、少しハマりそうな予感・・(^^)

 K100DS、55mm、F5.6、10秒

スズメ

10日程まえにスズメが我が家の周りをウロウロしてました。
雰囲気から巣作りの場所を探している様子。
冬の間バードフィーダ(訪問者ナシ・・・)と一緒に簡単な巣箱も設置していたので、物件が気に入ってくれれば造巣してくれるかも!と期待したのですが、いまだその気配はありません。

ノラネコ(?)も徘徊してるし、少し人間に近すぎたかもしれません。、惜しかったな~。

皆既月食

イメージ
昨日の天体ショーは家族で観測。
翌日崩れる予報のため天気が心配でしたが、かけ始めから皆既までは観察することができました。
すごく球体感たっぷりで、かつ、神秘的な雰囲気で家族みんなして大満足なひとときでした。



春うらら

イメージ
うららかな天気に誘われて、タイヤ交換と庭仕事と家の周りの諸作業。
懸案は昨年大発生したマイマイガの卵塊除去作業。大概は秋に除去してたのですが、軒下の一番高いところは手が届かなかったので、どうしようかなと思いつつ繰り越してたのでした。
届くような2連はしごもないため、思案して2階の窓から如意棒(釣り竿)を伸ばしてグリグリして除去成功。落とした卵塊を回収してたら、タイヤラックの下の砕石にまで卵塊を発見。。。
なんという繁殖力の強さ。恐るべし大発生です。

庭木の冬目もほころび始め、汗ばむ陽気に久々の自転車も気持ちよかでした。