微調整

3本ローラーオンリーなため、昨夏交換したスプロケットを夜なべしながら戻してみました。

1日目はスプロケの交換は、入れ替えと掃除。せっかくスプロケ外したので、ハブのグリスアップもしようかと欲張ってハブを分解。でも、グリスの汚れもあまりなかったので、そのまま元に戻してタイムアップ。

2日目はチェーンの長さチェックとシフト調整。スプロケが最大30tから27tになるのでチェーンを短くしないといけないだろうと予想していたのですが、驚くべきことになにもせずとも適正な長さっぽい?!
ということはいままでのスプロケではチェーンが短かったということに。。。

済んだ問題はさておき、課題はディレイラー調整。シマノのマニュアル通りにやってみたのですが、トップ側が決まれば、ロー側が決まらなくなるの繰り返し。
よく見るとディレイラーハンガーが曲がっているようにも見えなくもなく、決まらないのはコレが原因?でも、落車もしてないし、車体を倒したこともないので曲がっている原因もわかりません。
とりあえず100%ではないけれどそれなりに決まるところまで調整できたので、あとは走りながら調整していきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

あちゃー