投稿

2015の投稿を表示しています

初すべり

イメージ
初すべりはスキーではなくてスケートへ。
スキー場が雪ないせいか、結構な人出でした。
重心の確認にはいいトレーニングになったかな。



EP8

イメージ
待ちに待ったスターウォーズ。
家族で行ってきました。監督が変わったけど、世界観は失われておらず、過去の作品のオマージュもたっぷりで楽しめました。次回作とスピンオフもあるようなので、期待したいです。




ラスト

イメージ
実走ラストかなと思い、仁別方面へ。
途中の坂で細身のローディにスパッと追い越される。80ぐらいで回してたけど、どう見ても向こうは100越え。ついていけませんぜ。。

モチベ

イメージ
保護ワックス落としをしていると、シーズンに向けてのモチベーションが高まってきます、
早く滑りてーなー。

燃焼試験

イメージ
本格的な冬になる前に、灯油燃焼具の燃焼試験。
灯油がなかなか燃えきれずに長引いたけど、試験は無事終了。
マナスルは久々に火をいれました。点火の儀は息子にやらせてみましたが、ドキドキながらも一発で点火成功。やっぱし、少しうるさいけど落ち着く燃焼音です。





餌箱

イメージ
数年前にシジュウカラの誘因に成功したバードフィーダー。昨年もやってみたのですが、設置時期が遅くて1羽も来ませんでした。
今年は雪降る前に!と気持ちを改めて、息子と一緒にちょっとしっかりと作成してみました。
ヒマワリばっかりだと殻の片づけが大変なので、いろいろ入った鳥の餌でチャレンジ。そのうち、牛脂とかも試してみようと思いますが、まずはこれで試行です。
鳥さん来てくれるかなあ。






切れる無線(その後)

イメージ
先日ポストした切れる無線のその後。。

無線LANモジュールを取り換えたら治るかな~と検索していたら、ソフトウェアのLenovo Access Connection(AC)の最新版を入れると改善することがあるカモカモ、との記述を発見。
ダメだった場合に備えてK's電気で無線LAN子機を調達しつつ、LenovoのサイトからACの最新版(といってもWindows7用でしたが)を入れてみました。
そしたら、あれほど頻発していた無線LANが途切れる症状が消えて、HDDへの無駄なアクセスも減ったようで動作もキビキビに改善。
結果としてよかったけれど、子機がお蔵入りしてしまいました。ちょいと早まったかナ((+_+))


7万人

イメージ
先日植樹に行ってきた奥森吉。


最後に環境省の野生鳥獣センターで今年わらしたちが参加したカメラマン養成講座の作品が展示されているとうことで、ちょこっとお邪魔しました。
すると、娘が記念すべき7万人目の来館者ということでプチセレモニーと記念品贈呈を受けました。仕事でもちょくちょくお邪魔している施設で、父的にはプライベートとはいえなんだか恐縮でしたが、娘が喜んでいたのでよしとしましょう。関係の皆さまありがとうございました。

当日の様子はアクティブレンジャー日記にて。。
http://tohoku.env.go.jp/blog/2015/11/06/

切れる無線

先日10にアップデートしたノートパソコンでしたが、無線LANが断続的に切れるという症状に陥ってしまいました。
Google先生に教示いただきながら、あれこれ設定を変えてみても改善せず、さくさく動いていた動作までもがもっさりするようになってしまいました。
他の機器や同じノートでLinuxで起動すると問題がないのでどうやら無線LANモジュールと10の相性がわるいようです。

USBの子機を買うか、Linuxに戻すか。。。悩ましいところです。(このポストはリナックスから)

落ち葉あつめ

イメージ
久々に庭仕事な一日。
たまった落ち葉あつめと、枯れた草の刈り取り、樹木の剪定などなど。
ついでに、実家から分けてもらったフクジュソウをモミの下に埋め込んでみました。春に掘り取りしてもらっていのですが、植え替え時期は秋のためいままで放置していたのです。
土がよくない場所なのだけれど、来春にスプリングエフェメラルは芽吹いてくれるだろうかなあ(#^^#)




Security

イメージ
メインPCのセキュリティソフト。
○カフィーを使ってきたのですが、バックグラウンドで何かしているときに動作が固まることがしばし。。。PCもそろそろ更新時期でスペックアップすればいいのだけれど、すぐには移行できないし、前回のポストにあるように継続利用者への配慮が残念な結果。

ということで、動作が軽くて信頼性もあるらしいESETの体験版を入れてみました。製品版もコスパいいようなので、試してみて悪くなければ移行かな。



森吉の秋

イメージ
某所より要望がありましたので(ないか・・・)、先日参加した”秋田の「秋」、森吉の「森」撮影会”から、稚拙な作品をいくつかご紹介します。







お粗末様でした(#^^#)

大人買い

イメージ
ずっとレンタルで読んでいたのですが、先日の特別展示に行った影響もあり、1巻から既刊の26巻まで「The 大人買い」をしてしまいました。
家人も楽しそうに読んでるのでまあ、よいでしょう。



自転車日和

イメージ
雲ひとつない快晴。かみさんと子供が出かけた隙間時間に約2週間ぶりのライド。
思いの外脚が回ってよかった。。
バックは朱色の太平山。彼の山もあと1回で業務終了予定です。

広島へ

イメージ
仕事で広島へ行ってきました。
仕事でないとなかなか足を向けれない関西以西。とおいですもんね。
せっかくなので1泊伸ばして、平和公園散策と旧友との再会をしてきました。
すごく久々でしたが、話をしていると学生時代に戻ったような錯覚も・・・(笑)
たまにはこういうのもいいものです。







10成功

イメージ
7→10化、無事成功しました。
ダウンロードから完了まで約5時間ほど。これは我が家のネット回線が遅いためで、9割がたダウンロードの時間でした。アップグレードはほぼオートで楽ちん。
見た目がフラットデザインになったの一番の違いで、操作感は8を飛ばしたのでで違和感はそれほどでもありませんでした。
Edgeやら設定のエクスプローラーで赤ポッチでのスクロールが効かないのが残念だけれども、IE11や他のソフトでは問題なし。動作の軽さもそれほど7とあまり差がなく、今のところ悪くはないので、次はLinux入れていたSSDに入れ替えてみたいと思います。Linuxだと電源管理が今一つなようで、バッテリーの持ちがあからさまに違うのですよ。なんでだろ。


10へのミチ

イメージ
しばらくお休みしてましたが、アイコンが立ち上がってスケジュールされたのでようやく10へのアップグレードに着手です。
古いPCだけど、どうなることやら。。。

ぎりぎりで

イメージ
夕方前のちょびっとライド。
北西方向の雨雲が気になりつつ、雲のないほうへ逃げたつもりでしたが、ぱらぱらと落ちてくる雨につかまってしまいました。
本降りになりそうにはないなあ、と見上げたら幅広のRainbow!スマホだと幅広感でないですね。
ぱらぱらのうちに自宅に帰りついたら、サーっと道路がぬれるぐらい振ってきたのでぎりぎりでセーフでした。


こっそり

イメージ
先日のツールボトルとあわせて、隠し玉も調達しました。
まさしく「隠し」という名が相応しい「ベル」です。
ロードバイクにベルは不釣り合いな気もしますが、自転車は道交法で定められているのです。ほんとは悪意満々に幅寄せしてくる運転手を撃退する秘密兵器などがほしいところですが・・・(笑)
さて、このベル、付属のバンドもありますがほかのバンドにに共締めが可能な点がすばらしい。
おかげでステム下にひっそりと設置できて、これなら目立たないし、そんなに気にもなりません。いい仕事してますネ、猫目さん。

引退

イメージ
寒くなってきて、朝夕は指きりグローブではしんどい初秋です。
かなり以前に購入して使っていた指きりグローブも、長指グローブと入れ替えにお一人様が引退と相成りました。
革がぼろぼろなので、潮時でしたでしょう。
長い間お疲れ様でした。富士山麓で献杯です。


袋から缶へ

イメージ
先日の寒風山道中で、工具やらを入れているサドルバッグが小さいことを痛感しました。
途中でコンビニに寄るためにワイヤーロックも押し込んでみたのですが、ジッパーがぎりぎりでかなり無理があったので、打開策をあれこれリサーチして、最近流行らしいツールボトルを導入してみました。

で、サドルバッグ仕様とツールボトル仕様の比較です。
もともとサドルバッグも最小サイズのためシルエットへの影響も小さかったですが、劇的な変化はないですね。容量が増えたので重さ的には増えてしまいましたが、ダンシングでのバイクの振りが若干軽いような気もしました。まあ、でも、ブラシーボ効果というやつでしょう、きっと。

それにしても朝ライドは寒くなってきました。岩手山、鳥海山も冠雪していいとこあと1ヶ月ちょっとぐらいかな~。



アイコン現る

イメージ
作業3日目にしてようやく10のアイコン登場しました。ここまで長かった~。
でも、無事アップグレードできるのかはこれからなのです。

が、ここにきてDeleteKeyが死んだ模様。なんてこった(ーー;)

続)10は遠い

イメージ
作業2日目。再開したらアップデートは206個!先はまだ長いのだ。

10は遠い

イメージ
自分用のノートPCはSSDを入れてLinuxで動かしてますが、中古で入手した時はWindows7でした。このWindows7も最新の10にアップグレードできるようなので、ものはためしとSSDをHDDに戻してイザ。

Windows7のWindowsUpdateを全部適用→右下に更新のアイコンが出現、のはずでしたが、なぜかひとつのパッチがうまくあたらないようでエラーで止まってしまいました。
なんどかトライするもやっぱりうまくいかず、えいや!とMicrosoftのサイトから10を落としてきてアップグレードしようとしたら、こんどはプロダクトキーが違ってるよというエラーでストップ。
やむなく正規ルートに戻り、パソコンを出荷状態に戻して、Updateを全部当ててから再チャレンジしてみようと思います。ちなみに写真の状態に戻すまで約6時間ほどかかってしまいました、トサ(笑)





稲刈り

イメージ
ちょっとだけ稲刈りの手伝いに実家へいってきました。




宇宙兄弟

イメージ
I have an interest in space stories.
そして、宇宙をテーマにした漫画「宇宙兄弟」も大好きです。
ということで、今日まで公開の宇宙兄弟展に行ってきました。アニメ化された宇宙兄弟は家族で見ていたので家族で行くつもりでしたが、なんやかんやで行けないままに最終日。逃してははならぬとギリギリにソロで滑り込みました。
原画に加えてJAXA協力の展示もあってボリューム感がすごくて、逃さずに済んで良かったです。おみやげに宇宙食っぽいドライ食品のバニラアイスとたこ焼き(笑)。お味はご想像にお任せです。







足りなかった

イメージ
寒風山ライド。
行く前にルートラボでぐるっと周遊をトレースしたら105kmぐらいだったのに、若干違うルートを通ったせいか、帰宅してメーター見たら91kmしかありませんでした。
初の100km超えだ!とほくそ笑んでたのに、若干足りなかった〜(・_・;)



限界

月末に向かって取れなさそうなので、用事はあるものの強制的な夏休みを取得しました。

が、外はあいにくの雨。
チャリも漕げず、強めの雨で釣りにも行けず、やることが無くなってしまったので久々にローラーを引っ張りだしてみました。
重い腰をあげるのに時間がかかってしまい、昼まで漕ごうと1時間を目標にしました。
ブエルタの某ステージを流しながら漕ぎだすも、40分ぐらいで飽きがきてしまってストップ。まあ、丁度昼だったのでやめるにもいいタイミングでしたが、やっぱり40分ぐらいに壁があるなあ。

で、午後から出勤して残業。。休みになってないですな。

3代目

イメージ
3代目Soulなんとかではありません。サドルです。

結構前になりますが、自転車のサドルをまたまた交換しました。
今回も(1)色、(2)価格重視でしたが、今のところオケツとの相性もよく、あてのない旅にでることなく済んでよかった〜。しばらく乗ってロゴが剥がれつつありますが、到着時は全然剥がれてなく、あまり使われてないブツだったようでいい買い物でした。

初代 Prologo Kappa Evo(完成車付属)
二代目 Prologo Nago Evo Pass
三代目 Sellesanmarco Concor Racing

さらば、プロロゴ。
「チミも悪くないけど、ちょっと合わなかったのだよ。カタチがね。。(オケツ談)」



読み込みが

イメージ
サブPCのSDカードスロットがうんともすんとも言わなくなってしまいました。
まあ、もともと何もしゃべらないのですけどね。

現実的にはカメラから直接USBで接続するか、カードリーダー使えばいいのだけれど、いちいち線を引っ張り出してつなぐのはちょっとした手間・・・。

幸いにもThinkpadは補修部品がちまたにあふれているので、某百貨店へ部品を発注してみました。

部品500円、送料200円也。

でも、交換したのに動かない~。やっぱし、カードリーダーにするか・・・(涙