お庭改良作戦

この飛び石連休はお庭排水改良作戦。
水はけの悪さから起因するコケの展開を食い止めねばなるまい。
平面としては庭には瓦チップエリアとレンガエリアと大きく2つあるが、コケの展開が早い下流側の瓦チップエリアの改良。


一旦瓦チップを土のう袋に撤去し、作戦の本命となる暗渠管を敷設。
排水先の穴の高さがきまってしまっているので、水勾配が微妙ではあったがそれらしく収めて、砕石を敷き詰めて軽く転圧(写真)
最後に瓦チップを敷き直し、となるのだが、瓦チップの再生(泥とコケ落とし)が待っている。
フルイで土を落として、ゼニゴケや混ざった植物の根などを除去するのだが、この作業では結構な土量がでるので家の前でえいやと洗い流してしまうわけにもいかず、地道にやるしかないのだ。

息子も作業要員として協力してくれるのが助かっているかな(笑


コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

あちゃー