投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

下地作り

イメージ
子供部屋の壁作りの続き。作業3日目。

前回はボード貼りまででしたが、今回はボードの継ぎ目処理として、カットしたボードの角を落として、つなぎ目にファイバーテープを貼り付け。
練り合わせた石膏パテでボード接合部とネジ頭を埋め込みします。
後日、もう一回ファイバーテープ全面にパテ塗りしてから本塗りへ移行します。

本職ではサンディングしてフラットにするらしいのですが、お気楽DIYなので割愛。
どのみち、塗りも漆喰系を予定しているので、面ツルな壁にはしないからイイノダ。

それにしても夏場の内装業も結構しんどいです。



ヒンジ故障

イメージ
昨年入れ替えしたモバイルノート。
先日、左側のヒンジが故障して保証修理に出すも、ケース損傷は有償で3.5万だと。。
部品だけ購入しても1.5万ほどとのことで、修理せずに返してもらった。

そのままドナドナして入れ替えしようかと思っていたけれど、せっかくなので壊れた場所を確認しようとイザ分解。
予想通りヒンジを固定する部分のメス側のプラスチックが損壊。と、右側も同じように損壊が進行していたようで、分解と同時に昇天召されてしまった。

こりゃドナドナもできんわい(涙)

ということで、物理的修復に突き進むしか道は残されていなかった。
幸いにも似たような修復事例がネット上に公開されていたので、見よう見まねでネジとボルトで強制的に固定。
残念ながら故障前と同じようには修復できなくて、キートップが若干浮いてしまうけれど、なんとか実用には耐えれそうな感じ。これでしばらくは持ちそうで一安心。






試走

イメージ
参加予定のイベントに備えて、代休を使っての試走にイザ。
登山、スキーでなんども通っているところではあるけれど、さすがにチャリで走ったことはなかったしね。
目指すは完走、ということで心拍が上がり過ぎないように心がけつつ、制限時間内になんとかクリア。
まずはクリアできそうな感触を掴めたので、これで安心してイベントに参加できそうでイガッタ。

ただ、調達済みの30Tスプロケットを使わなくても何とかなりそうだったのは微妙な感じ。。





続・大工仕事

イメージ
先週組んだ枠組みに石膏ボードの貼り付け作業。
中央部はカット無しでビス打ちだけだが、両サイドは巾木やらドア枠やらで加工が必要。

とはいえ、ボードはカッターで切れるので(粉まみれになりますが)、なんとか収めることができてそれらしくなってきました。
次は塗りの作業デス。



大工仕事

イメージ
わらし達が成長してきたので、子供部屋仕切作戦に着手。

床、壁にコーススレッドを打ち込むにのに抵抗があるかと思ったけど、最初の1本やってしまえばあとは同じ。ずんずん組んでいき、今日は枠まで完成。
この後、石膏ボードを貼って、仕上げに移行していきます。

それにしても、図面起こしてたにもかかわらず、寸法合わずに現場合わせが結構な量があって、ちょっと悔しかったですな(苦笑