縞模様

このところ天気が良くて日没後の宇宙に星が綺麗に見えるので、帰宅後、久々に天体望遠鏡を出動。

狙うはオリオン座のやや上に明るく光る星。
星座盤を見てないので、正直、なんの星かわからんかったのだけれどとりあえずは狙いをすまして狙い撃ち。

と、主たる星のそばに衛星らしき光もいくつか見える?
これは?!と接眼レンズで倍率を上げてみる。
縞模様の木星がしっかりと視界に入り、おっさんの興奮度はマックスに(笑
興奮さめやらぬまま、用事が少し遅れて帰ってきたわらし達にも覗かせてしっかり確認してもらいました。

ということで、久々に会心のスターウォッチ。
デジカメではおそらく映らないので、イメージとして写真はNASAのパブリックドメインな写真を引用してみました、あしからず。



コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

あちゃー