強化

新兵器の赤いサブノート

○ャア専用のように3倍早い!とはいかず、メモリ不足が足を引っ張るので、まずはそこを増強。
通販と比較してもそれほど遜色なかったので地元の店にて調達。
価格優先でメーカー違いの2GBを追加してみたが、きちんとデュアルチャネルで動作OKで一安心。増設後は動作もメモリに引っ張られることがなくなって満足。

  
続いて、SSDへの換装。
メモリと一緒に調達したのは評判のよいsamsungの840EVO。なにかと対韓国でこじれているところはありますが、いいものはいいのだ、きっと。


おまけでUSB3.0の接続用部品がついてきたけど、何故かこれでは認識せず。。。
やむを得ず手持ちのHDDケースで接続してフォーマット、フリーソフトでHDDクローン作成@約2h
クローニングは過去にもやったことあるけれど、以前のようにソフトをCDに焼いてリブートして、という手順でなくなったのには技術の進歩を感じます。


一応、外付けのまま起動できるか確認した上で、HDDと交換。
この辺の作業はthinkpadならではで、ハードウェアのメンテナンスが容易なのはとてもよいです。
エクスペリエンスインデックスでもハードディ スクは7.9まで向上。 


さらなる高速化ができるらしいsumsung謹製ツールも付属しているのだけれども、外付けドライブを持ちあわせていないので後日。
とりあえずパソコンのハードいじりはこれにて一旦完結。

コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

あちゃー