大掃除

先日、冷却ファンが回りっぱなしになり、熱暴走気味な症状を発した愛機(黒マック)。
対策を検討するためググってみたら、分解しての内部清掃が効果あるようだったので、すこし時間ができた休日にいざ決行。

多数のねじをやっつけて開帳。
予想どおりそこには一面埃の腐海が広がっていた。
しかも前所有者がしばし喫煙環境で使用していたとのことで、タールを含んでいるであろう茶色がかった埃達。こいつは手強そうだ。

先達からの助言には「一気にエアダスターで飛ばすのは埃がイケナイところに詰まったりして危険である」とあったので、えいや!とやることなく、掃除機、綿棒、爪楊枝、エアダスターなどの武器を駆使してチマチマと腐海の除去を開始。
腐海を除去した後は、開帳したついでなのでヒートシンクのサーマルグリスも塗り直し。

元通りに多数のねじ達に戻っていただき、いざ、再起動。
おそるおそるファンコントロールで動作状況を確認してみると、CPU温度も低めになり、ファンも低位で安定している\(^o^)/ヤッター!

これでしばらく延命できたかな(作業に精一杯で写真はアリマセヌ)

コメント

このブログの人気の投稿

おじぎ乗り

断念×2

2和ライド