投稿

8月, 2013の投稿を表示しています

無線LAN

イメージ
昨夜、無線LANの親機が突然沈黙( -д-)
約3年の使用期間だったが、こんなもんだろうかの。
今回はL社からN社の白いのにしてみました。なんといっても3K円未満と、安かったのだ。
設定もサクサク終わって、無事無線復活!



WebRep currentVote noRating noWeight

送迎

イメージ
県南の自然の家主催のアドベンチャープログラムに娘を送る。
これから5日間、割とハードな内容もあり、親としてこなせるか不安な部分もあるけれど、自分から行きたいと言って参加したのでここは娘に任せるしかない。
5日後に一回り大きくなってくることを期待しようではないか。

市内へ戻り、思いの外風が強いので小泉潟公園に出かけて息子とスポーツカイト。
が、風が不安定で凧が安定しないのと、暑すぎてすぐさま汗だくになったので早めに撤収。
やっぱり川遊びにいくべきであったかとちょっと後悔した日曜でした。




大掃除

先日、冷却ファンが回りっぱなしになり、熱暴走気味な症状を発した愛機(黒マック)。
対策を検討するためググってみたら、分解しての内部清掃が効果あるようだったので、すこし時間ができた休日にいざ決行。

多数のねじをやっつけて開帳。
予想どおりそこには一面埃の腐海が広がっていた。
しかも前所有者がしばし喫煙環境で使用していたとのことで、タールを含んでいるであろう茶色がかった埃達。こいつは手強そうだ。

先達からの助言には「一気にエアダスターで飛ばすのは埃がイケナイところに詰まったりして危険である」とあったので、えいや!とやることなく、掃除機、綿棒、爪楊枝、エアダスターなどの武器を駆使してチマチマと腐海の除去を開始。
腐海を除去した後は、開帳したついでなのでヒートシンクのサーマルグリスも塗り直し。

元通りに多数のねじ達に戻っていただき、いざ、再起動。
おそるおそるファンコントロールで動作状況を確認してみると、CPU温度も低めになり、ファンも低位で安定している\(^o^)/ヤッター!

これでしばらく延命できたかな(作業に精一杯で写真はアリマセヌ)

fire works

イメージ
前日の大雨の影響も懸念されたのの、天候が回復して予定通り実施するとのことでいそいそと雄物川へ。
某競技会と違って、夕方でかけていっても十分な観覧場所を確保できるのがありがたいなと。
それにしても花火を撮るのは難しい^_^;





札幌ラスト

イメージ
短い滞在が終わりはやくも最終日。
なにかアクティビティということで支笏湖にてカヌー体験。
静水での初カナディアンは操船がやや難しいものの思いのほか楽しい!
半日にも満たない時間ではあったけど、カヌーの楽しさを体験するには十二分でした。









北海道その2

イメージ
2日目は札幌近郊de地産地消レストラン+大倉山。
レストランはさすが北海道的な農産物を使った料理のオンパレード。農産物なら我が地元も負けてないので同じような仕掛けはあってもいいかなーと勉強になりました。
大倉山ではちょうどサマージャンプの表彰式。それは横目に五輪ミュージアムとジャンプ台付近からの展望を満喫(^з^)-☆!!
最後はわらしたちのリクエストでファミリーボーリング。
いろいろ連れて行ってくれた祖父母に感謝です。





北海道その1

イメージ
北海道ショートトリップは妻実家へのちょっぴり帰省。
初日はわらしと祖父母でのサイクリングとサッポロビール博物館+ビール園へ。 久々に飲んだCLASSICはうまかった!




サマースクール

イメージ
大森山動物園で毎年開催しているサマースクール。 今年動物園は40周年なのだが、なんとサマースクールは39回目とのこと。すごいですねぇ。
普段入れないところに入って動物のお世話などを体験。 息子のチームは2人で、飼育員さんとマンツーマン状態でした。 仕事の都合、昼で付き添いを交代しましたが、帰ってきてからもずっとスクールの話をしていて、かなり楽しかったみたいでイガッタです。