投稿

7月, 2013の投稿を表示しています

太平山

イメージ
仕事de太平山。
朝の青空にイケルかと思ったものの、御手洗の上で雷雲に追いつかれてしまった。
雷鳴轟く中での稜線歩きを避けるため、しばし稜線手前でステイ。
少し間隔が開くのをまって山頂に逃げ込んだはよいが、結局今日の課題はクリアできず終いであった。


川釣り

イメージ
増水も少し落ち着いてきたっぽいので、近郊の川へ。
えさ釣りにはいいコンディション。
今回はわらし達に1本ずつ竿を持たせたので、父の仕事は2倍に・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

小さいながらもそれぞれヤマメも釣上げ、ウグイやらなにやら含めてそこそこ型をみることができたので、まずは目的達成。残念ながら持ち帰れるだけのサイズはあげられなかったけれど、それは次の機会におあずけということで。

余談だけれども、浮きにアタックしてくる魚影もあり、父の心も少し動かされた昼前のひとときでした。

 釣り人その1  釣り人その2 木っ端ヤマメ

海の日に

イメージ
今回の大雨で前々から段取りしていた計画が頓挫。
そんな中、連休最終日の海の日は、晴れ間も見えたので南方の森へ。

「あがりこ」と呼ばれる奇形ブナの木立の中を散策しながら、踏圧対策で傍までいけなくなった出つぼを遠くから眺め、水路から怒濤の水があふれている鳥海マリモをなんとなく眺めてきました。
なによりも、森を流れる赤川がいつになくボリュームたっぷりな流れで圧巻でした。

いざ   ブナの森   大王に宿る妖精? マリモエリアは洪水状態  激流な赤川

SSD化

先日導入した林檎のSSD換装的備忘録。

まずはそっくり入れ替えてOSインストール。 1.5時間ぐらいかかって終わってみたら、デスクトップがなんか違う。 元々動作していたOSはsnow leopardだったが、インストールディスクは一つ前のleopardだった模様。商品説明と違うではないか!とボヤイても始まらない。

次なる第二手では、ディスクユーティリティつかって丸ごとコピーして入れ替えたらすんなり成功。時間も1/4未満。。。
ということで、まずは一件落着。

リンゴ登場

イメージ
我が家に学生時代以来となるマックがやってきました。 さすがにネットブックより快適♪ ただ、ネットブックよりでかくて重いのと、なによりSDカードスロットがないのが残念であったスな。

苺摘み

イメージ
実家の畑で苺摘み。
毎年、なかなかいいタイミングで帰省できないでいたけれど、今年はバッチリなタイミングでした。
多すぎてわらし達は飽きてしまったのが残念ナリヨ。

 いなか道  いい色!  おすそわけ