電工その2

自己雇用的電工の備忘録。

その1:ETC
先日、横手まで高速乗った際にETCだと通行料が半額だったということを知り、あまりの格差につけることを決意。
当然(?)、工賃けちってDIY。
内装外して、ヒューズボックスから電源とるまでは楽勝だったが、アンテナを車両デフォルトの場所に据え付けるのに一苦労。
四苦八苦しながらアンテナも本体もなんとか格納し、この週末にテストも無事クリアして完成。

その2:カーナビ
こどもから次に車買うときはナビ付きがいいと言われていたのだが、結局ナビ無しの車を選択したため、こどもとの約束を守るとい名目で某オークションで手配。
シガーソケット電源なのではあるけれど、ソケットに差し込みっぱなしはとちょっと見栄えが悪いかな~と、これもヒューズボックスから電源とってダッシュボード裏に仕込み。
本体はちょっと工夫して小物入れにオンダッシュ風に据付。


さあて!とテストすると、常時電源のヒューズから取ってしまったようで、エンジンオフでも電源がオチナイ・・・。で、その部分だけやり直し。
カーナビは子供にとってもやや退屈な車内でのちょっとしたイベントとなるので大喜びで、まずはイガッタです。

コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

あちゃー