電工

連休に発覚したリアスピーカー不具合。
保証修理できないかなーと思いながら(中古保証つけているのだ)、外したスピーカーを眺めてると、端子はダメになっているけれど、端子基部は錆びていなくて生きてるっぽい。
ということで、ダメもとで復活にトライ。
半田付で新しい線を端子基部から出してギボシ加工。どっちをオス・メスにするか悩んだけど適当に済ませしましまった(汗


続いてサビだらけになっている車側のカプラーを切り落として線を露出させ、加工したギボシに接触させてみてのテスト。
「???、鳴らない・・・」
本体がだめになっているのか?!と頭を抱えながら、端子基部に接触させてみると音が出た!

ということで半田付のやり直し(^_^;)
もう1度スピーカー側のギボシに接触させて音がでることを確認してから、車側の配線もギボシ加工して修復完了。
為せば成るものでありますナ。



コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

NO FISH, NO SOFT