投稿

5月, 2013の投稿を表示しています

労働と対価

イメージ
車は好きだが、積極的に洗車はしませぬ。
○ムニーなんかに乗っていたせいもあって、車(外側)は汚れていてなんぼという妙な価値観もさることながら、洗車する時間があったらなにか他のことをすべき(したい)と思ってしまうんだな。

しかしながら、先月我が家にやってきた車はすばらしく汚れが目立つ色合い(^_^;)
さすがにホコリまみれで見るに耐えられなくなってきたので、先週末にとりあえずシャンプーだけでもしようかと思っての着手。ズボラこかして洗車機で済ませようとしたのだが、いつも行くスタンドの洗車機が大行列だったので尻込みしてしまったのだ。

よおく泡立てたシャンプーで汚れを落とすのは、それなりに気持ちヨシ。
洗い終わって時間に余裕があったこともあり、シャンプーだけで済ませておけばいいものを、納戸にあった固形ワックスを手にしてしまった。
スリスリと塗りこみまではよかったが、拭き取りが思いのほか重労働・・・。
1/3ぐらい拭きあげたあたりから、慣れないことに迂闊に手出ししてしまったことを後悔。
だが、途中でやめるわけにもいかないので「うおりゃぁぁー」と気合を注入しつつなんとか完遂。

まあ、愛車が光沢をもってきらめいたり、雨をピシリと弾いている様子を見れば、ワックスがけも悪くない作業ではあるかもしれないと思ったりもするのである。
いずれ、次回は固形は使わないであろうことは明白だったりするけどね~(笑

さつき

イメージ
「裏の田にいます」

今日は代休を使って実家の田植え手伝い。
昨日は登山道整備で行けなかったのだが、2日目はなんとか。
朝からあいにくの雨模様ではあったが、シトシトの小雨であり、植物を移植するにはかえって都合のいい気候。
雨に里山の緑も映えておりました。


ちなみに、実家は減農薬栽培ということで、代掻きしてから間を開けずに植え方が必要なのだそうです。農業も奥深いデス。





カエルもあちこちにいっぱい。でも、道路には出てこないでほしいものです。

里山づくり

イメージ
あきた山の学校の里山の森づくりに参加。

子どもたちも沢山来ていて、総勢40名弱で賑やかに里山づくりや散策をしてきました。
それにしても条件がいいのか、3年前の苗木が大きいので2m弱になっているのにはたまげました。元の苗木のサイズもあるだろうけれど、他でやってるところでは、厳しい環境のせいか8年たってやっと1.5m弱なんですな。。。

とはいえ、久々に家族で山を散策できて楽しい一時でした。



電工その2

イメージ
自己雇用的電工の備忘録。

その1:ETC
先日、横手まで高速乗った際にETCだと通行料が半額だったということを知り、あまりの格差につけることを決意。
当然(?)、工賃けちってDIY。
内装外して、ヒューズボックスから電源とるまでは楽勝だったが、アンテナを車両デフォルトの場所に据え付けるのに一苦労。
四苦八苦しながらアンテナも本体もなんとか格納し、この週末にテストも無事クリアして完成。

その2:カーナビ
こどもから次に車買うときはナビ付きがいいと言われていたのだが、結局ナビ無しの車を選択したため、こどもとの約束を守るとい名目で某オークションで手配。
シガーソケット電源なのではあるけれど、ソケットに差し込みっぱなしはとちょっと見栄えが悪いかな~と、これもヒューズボックスから電源とってダッシュボード裏に仕込み。
本体はちょっと工夫して小物入れにオンダッシュ風に据付。


さあて!とテストすると、常時電源のヒューズから取ってしまったようで、エンジンオフでも電源がオチナイ・・・。で、その部分だけやり直し。
カーナビは子供にとってもやや退屈な車内でのちょっとしたイベントとなるので大喜びで、まずはイガッタです。

旅立ち

イメージ
本日、某所にて走行中のママチャリのペダルが、

「ワタシ、もうだめ。さようなら」

と、突然、旅立って(崩壊して)しまいました。

実は旅立ちは突然ではなく、もう少しで行くよ的な前触れ(ひび)はあったのですが、そんなこといっちゃってーとまともに受けずに流して(放置して)おりました。

が、時の流れは止めることができぬままに、今回の別れに至りました。
さすがに力を伝える要に旅立たれるといかんともしがたいので、節操ないと言われようとも、新たなペダルにお越し頂いたところであります。

旅だったペダル   新しくお越しいただいたペダル

いかに放置気味のママチャリとはいえ、メンテナンスは重要です(T_T)

運動会と凧

イメージ
今日は小学校の運動会。
天気にも恵まれナイスな運動会日和でした。


午後からは河川敷でスポーツカイト。娘も息子もちゃんと飛ばせるようになりました!



It was one very good day.

増員

イメージ
本日我が家の家族が増えました。

といってもヒューマンではありません、あしからず。

子どもたちの情操教育のため、という名目でジャンガリアンの女の子がやって来たのであります。
実は、父母も10数年ぶりのハム飼育だったりします(笑

某HCから連れてきた個体ですが、結構人慣れしていてキュート。

子どもたちも早速名前をつけて、餌をあげたりしながらつぶさに観察していました。
きちんと世話してくれることも期待したいところです。




ジャングルの怪

イメージ
ややジャングル化しつつある我が家のめだか水槽。なんだかんだで長くなってきました。
今年はミナミヌマエビが大繁殖してにわかにエビ水槽化してますが、しばらく放置していたところ、4尾いたはずのめだかが1尾いないことに気づきました。

よく見ていくと、水底に頭骨と背骨が標本のように鎮座・・・・


水槽居住年月からみると寿命を全うしたものと思われますが、亡骸を発見する前に大繁殖した皆様により分解していただいておりました。

それにしても綺麗にするもんですナ、と息子と観察したのでありました。

塗装工

イメージ
思いの外晴れ間がでないので家deオフな一日。
ということで、先にやり残した2Fの窓枠塗装に着手。昨日は電工で、今日は塗装工ですな(笑
はしごとかかけて外側からやらねばならないかと思ってましたが、このサッシは180度近く反転することが判明。(というより忘れていただけ・・・)
これで室内からの塗装が可能となったのでした。

無事2階も終わりこれで一段落。が、まだやることは山積なんだな~(^_^;)



photo by my son

電工

イメージ
連休に発覚したリアスピーカー不具合。
保証修理できないかなーと思いながら(中古保証つけているのだ)、外したスピーカーを眺めてると、端子はダメになっているけれど、端子基部は錆びていなくて生きてるっぽい。
ということで、ダメもとで復活にトライ。
半田付で新しい線を端子基部から出してギボシ加工。どっちをオス・メスにするか悩んだけど適当に済ませしましまった(汗


続いてサビだらけになっている車側のカプラーを切り落として線を露出させ、加工したギボシに接触させてみてのテスト。
「???、鳴らない・・・」
本体がだめになっているのか?!と頭を抱えながら、端子基部に接触させてみると音が出た!

ということで半田付のやり直し(^_^;)
もう1度スピーカー側のギボシに接触させて音がでることを確認してから、車側の配線もギボシ加工して修復完了。
為せば成るものでありますナ。



鳴らない?

イメージ
先月入れ替えた我が家の初号機。
連休の帰省時にふとフェーダーをリア100%にしてみたら、あれま、右後ろが鳴っていないぉ?!
コネクタ付近で断線しているのだろうかと見当つけて、内装を外して見てみると

「がーん」

断線どころか、スピーカーの端子もろとも腐食しておりました。。。
カプラーを外すのも不可能な状態で、やむなく腐食した端子ごと除去と相成りました。
中古車用につけた保証効くかな~(T_T)

むしりとり完了の図

再び

朝チャリにてまたもやオオルリが間近を飛んでくれました。
同じ界隈なので同一個体かもしれないなー。

春うららか?

イメージ
今日の備忘録

・朝チャリでオオルリを間近で目視
・仕事で行った十和田湖でキビタキを間近で目視+エンゴサクお花畑


と連休明けながら、目の保養的日和でした。
仕事の内容は、まあともかくとして、5月なのに十和田は雪がちらついておりました・・・




ふれあい王国

イメージ
下のわらしを連れて秋田ふるさと村へ。(諸般の事情で妻娘は留守番等)
お目当ては「わんにゃんふれあい王国2013」。
わらしが動物にいっぱい触りたいよぉ!という強烈なリクエストを受けて、連休最終日になんとか都合あわせてのおでかけ。
事前に買ってあった前売り券を忘れるという大失態もありましたが、そこは当日券でしのいでイザ。

やー、天気の悪い最終日にもかかわらず、すげぇ人。さすが連休デス。

その分、動物たちもストレスが溜まっているのはマチガイナイけれども、沢山の動物におさわりできるのもなかなか無い機会ではありますので、ここはひとつなんとかたのむッス、と人に慣れた動物たちに遠慮がちにおさわりしてきました。
わらしも大満足で、触らせて頂いた動物達に感謝です。