木星?

オシ、晴れたー!
ということで、晩飯と家庭学習終わって、昨日届いた天体望遠鏡のファーストライトへ。
ホントは対象として月がよかったけれど、出ていないので仕方なく西の空で明るめの星を適当に覗いて見る。
肉眼とは違う世界の、まんまるな星と衛星らしき星影が見える。

なんだろなと部屋に戻って星空ナビとか位置を確認してみると、どうやら木星っぽい。
が確証なし。。
対象が小さくてはっきりしないせいか、息子の反応も今ひとつ(苦笑

もう少し星座板とかで勉強しなくちゃな~。
今はDSとかiphoneをかざすとナビしてくれるソフトもあるようだけれど、もう少しアナログチックに見て行きたいところではあります。

でも、空眺めるのは大人となった今でも十二分に楽しい。
次は月のクレーターみなくっちゃ!

コメント

このブログの人気の投稿

断念×2

2和ライド

170501鳥海