投稿

4月, 2013の投稿を表示しています

ウッドサッシ

イメージ
我が家の正面の木製サッシ。
3年目にして雨風のあたる窓枠下側の塗装が劣化してきたので、全面的に塗りなおし。
2Fも同じ窓があるけれど、脚立では届かずに施工には一工夫いるので、後日に持ち越し。
塗料の缶を開けたついでに同じカラーのカーポートの支柱も塗りなおしました。

こうしたメンテナンスは費用と手間(+時間)はかかるけれど、楽しい作業。
とはいえ、疲れるのもまたまぎれもない事実ではありますナ(^_^;)

 (施工前の養生完了之図)  (完成之図)

鯉のぼり

イメージ
今年も鯉のぼり出しました。
もともとベランダ用なので高いところには上げられないので、低めに設置せざるを得ませんが、今年は庭を横切るように設置してみました。



種蒔き(続)

イメージ
昨日播種した育苗箱をビニルハウスへ搬入。
作業してると写真取れないため、息子が撮影係となりました。





種蒔き

実家にて種蒔き。
両親と我が一家4名の総勢6名での家内作業。
賞味2時間ちょっとだけど、上空の寒気の影響で寒かった~(苦笑
寒すぎて写真ナシですが、意外にもワラシたちが活躍してくれて両親は大喜び。

明日はハウスへの搬入作業です。

10年間

イメージ
子育てどまんなかの10年間、お疲れ様でした。

 photo and text by daughter

外壁補修

イメージ
少し前に発見した外壁の浮き上がり。
杉板@縦貼りなので、建築してしばらくは動いて数カ所こうした症状がでたのですが、落ち着いた頃と思ってたのに、またまた発生してしまいました。
ちなみに、浮いた板の間にネジの頭が見えたので引きぬいてみると、コーススレッドが途中からポッキリと折れてました。
木の力ってすげぇ。

発生当初はいくら押しても戻らなかったので、しばし板の乾燥待ち。
先週末にみたら少し戻っているのを確認できたので、上からコーススレッドで抑えこみしてみました。

これで落ち着いてくれるとイイナ。

 (発生当時)  (処理後)  (芽吹き間近)

嵐の前に

イメージ
ファミリースキーのラストで田沢湖へ。
スキー場に着くと初夏のような陽気で結構な人出。
ザラメだけど滑りやすいバーンを3本降りて今シーズンは終了。
ワラシたちも少しは上達したのでイガッタなと。

 「あっちぃ~」  「いぇ~い」 「ザ・吹き下ろし之図」
おまけ
スキー場に向かう途上の河辺のローソン間際にてカモシカの観察もできました(笑

木星?

オシ、晴れたー!
ということで、晩飯と家庭学習終わって、昨日届いた天体望遠鏡のファーストライトへ。
ホントは対象として月がよかったけれど、出ていないので仕方なく西の空で明るめの星を適当に覗いて見る。
肉眼とは違う世界の、まんまるな星と衛星らしき星影が見える。

なんだろなと部屋に戻って星空ナビとか位置を確認してみると、どうやら木星っぽい。
が確証なし。。
対象が小さくてはっきりしないせいか、息子の反応も今ひとつ(苦笑

もう少し星座板とかで勉強しなくちゃな~。
今はDSとかiphoneをかざすとナビしてくれるソフトもあるようだけれど、もう少しアナログチックに見て行きたいところではあります。

でも、空眺めるのは大人となった今でも十二分に楽しい。
次は月のクレーターみなくっちゃ!