投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

名残

イメージ
過ぎ行く夏の名残かな。

 キレイな青

イメージ
青空に白く輝く大きな雲。
遠くから眺めるのは悪くない。
写真は先日の講習会の帰りに見た積乱雲@太平山系方面
時折秋らしい雲も混じりるけど、まだまだ夏が主役のようです。


習2

イメージ
土日は刈払機に引き続いてのチェーンソー講習会。
初日は座学。二日目は座学と実技。
初日はただ聞いているだけでつらかったが、2日目は猛暑の下ではあるが操作実習がありそこは真剣に(笑)。
あとは実践で経験つまねばなりませぬ。



イメージ
わらし達と少し離れた公園までプチサイクリング。
隊列組んで、坂道は押して登ったりして、ちょっとした遠出気分。
帰りはサイクリングの定番?、コンビニでアイス食べて還りました。

業務de太平山。
御手洗で雨に追いつかれ、稜線手前で雷に追いつかれる。
しばし、稜線手前で雷をやりすごし、隙をついて参籠所へ逃げ込む。
業務を無事終えて下山すると、大水が出た後がちらほら。
45mm/hの短期集中豪雨だった模様。
無事下山したが、蒸し暑さで搾れるだけ汗を搾った一日であった。。。

イメージ
安全衛生講習@刈払機(ボランティア仕様)に参加。
知ったかぶりの知識のおさらいして、無事終了。
これでお墨付き~、かな。
午前と午後に同じ話があったのはご愛嬌(でいいんだろうかノ)。
次はチェーンソーを受講します。

靴その後の後

イメージ
先日メーカーに送った登山靴。
診断は、明らかな初期接着不良(=不良品)。
ということで、数年使ったものだけど代替品(写真)に交換と相成りました。
愛用メーカーの対応が良くてイガッタ~。


イメージ
海水浴@出戸浜へ。
子供たちも穏やかな波に大満足の様子。
自分自身も久しぶりの海を満喫できました。

竿

イメージ
竿灯初日へ。
今年は子供たちも大きくなって最後のふれあいタイムまで残って満喫。
3回目の演技になると、疲れからか倒れる竿灯もちらほらと。
ただ、目の前で、3回目の演技中なのに早めに切り上げようとしたツアー一行が竿灯を上げている間を集団で横切ろうとする愚行(-_-;)。演技する側にはもちろん、周囲で見てる側にも迷惑、かつ、残念なひと時でした。