投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

イメージ
農作業の後は春盛りのうら山散策。
収穫に加えて、水源までのプチ探検。
ひさしぶりに水源周辺まで足を伸ばしたけれど、先日の強風による風倒木がちらほらと。
いずれ整理せにゃイカンですな。

バッケ摘み
 あそこが水源だぜぇ~い
帰り道も雪の上
もうすぐ5月。。。

イメージ
この土日は実家にて農作業の手伝い。
猫の手ぐらいにはなったかな。

 まだ雪がこんなに。
 一輪車(ネコ)で育苗箱運搬@1枚ずつ
たばこ(休憩)の図

イメージ
キッズ&ジュニア教室@あきた山の學校(リンク)へ。
代表の説明の後は、早速散策へ。
山は芽吹きがこれからようやっと、といった感じだったけど、日当たりのいいカタクリ群落は満開。

そして、学舎は懐かしさを感じさせる歴史感たっぷりな建物。
子供達は屋内のクライミングウォールに夢中。
家にもちっちゃい壁つくろうかな~。

次回は5月。

 アブラチャン
 カタクリ群落(息子撮影)
シュンラン (息子撮影)
 子供達に大人気なクライミングウォール

イメージ
図書館ついでに、千秋公園桜祭りへブラッと。
桜はまだ蕾だったけど、陽気に誘われてか結構な人出。
公園をぐるっと散策して、春の陽気を味わった一日。

あともう少し。
散策~

イメージ
昨日は所用で休暇。
用事の前に時間があったので、2時間ほど近郊ポタリング。
思いのほか強い向かい風に辟易しながらも、春を迎えつつある里の風景に残雪の山並みが映えていた。
今年はあそこに何回登るだろうかと思考をめぐらせながらのワンショット。












それにしても、足元に目を転じるとごみが目立つ(沢山ある)のが非常に残念でならなかった。
なんでごみ捨てるかな~(-_-;)

小泉潟公園からの帰りに試走を兼ねて、新バイクのシェイクダウン。
漕ぎ出しは驚くほどに軽~い!
太目のタイヤのおかげか乗り心地は思ったより快適だし、ドロップハンドルも思っていた以上にしっくり(*^_^*)
とはいえ、MTBのシフター操作が抜けきらず、親指と人差指が空を切ること数回。。。(笑)

まあ、総じて走りの軽さが段違いで、スピードの乗りもよく、感触は上々。
ただ、ブレーキの効きはいまひとつかも。

そんなこんなで、今季のチャリシーズンもスタートだな~。

イメージ
小泉潟公園へ。
冷たい風がやや強いものの、久々の芝生の公園。
先日の暴風の名残か、松の木の下には大量の松ぼっくり。
これを使わない手はないので、松ぼっくり合戦は息子が大喜び。
やっぱり、公園は楽しいな~。


イメージ
4月の新しい季節風に物欲が沸々と刺激される中、写真のお方と某所で遭遇(内々示?)。
数日間思案したが、最後は志向の変化という上司が決裁(後押し)。
そして本日、前任者(MTB)との引継ぎが終了。
早く新しい業務に入りたい(シェイクダウンしたい)ところ。








収まってきたけれど、昨夜はすさまじい暴風。
我が家の被害は、ゴミ箱、サンダル、タイヤラックカバー、虫かご(笑)といったところ。
ちなみに、ゴミ箱は近所さんが収集所に持ってきてくれていたので無事回収できたが、サンダルとタイヤラックカバーは行方知れず。

それにしても、通勤途上で見かけただけでも、プレハブや金属のごみ集積所がひっくり返り、看板や屋根材が散乱し、ブロック塀が倒れ、松の木は折れてひっくり返っているなど、すさまじい状況だった。

まさに爪痕でありました。

(4/5追記 サンダルは車の下から無事回収)

イメージ
名残雪?
庭木の追肥、庭掃除は半分しか進まず終了・・・。
本当に4月なのか・・・。