投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

イメージ
目下冬眠中のMTB。
自転車いぢりもしたいと思ってたところに、ヤフオクで手ごろなフォークを入手。
Vブレーキ対応で程度のいいのはなかなか出ないし、ハイエンドなサスは本体とつりあわないのだが、ゲットしたのはこのフォーク→ROCKSHOX TORA TK(写真は新品)
これから暇を見つけて入れ替え作戦を決行。



イメージ
かねてからリクエストのオーパス。
天気予報は雪(雨)だったが、幸いにも意外にいいスキー日和。
息子も少しずつステップアップしてきて、うれしい限り。
おかげで、子供達も久々にフルスロットルで発散できた模様。

ちなみに、向かいの斜面では全層雪崩が・・・(^_^;)



イメージ
遅ればせながら初詣。
ここ数日、春が来たような陽気だが、錯覚してはいけない。
まだまだ冬は続く・・・。
おみくじは、昨年より運気アップのお告げ。信じたいところ。



アサイチで旧赤沢山スキー場へ。

1本目はシールで登ってイザ。
が、風成雪っぽく粒子が細かくて板が走らない・・・。
2本目からステップソールを効かせてハイウェイで登り返し、のはずが、ホットワックスしたせいかグリップがほとんど効かない(汗。
やむなく極浅のジグでルート再工作。
それでも、板が走らないのであまり楽しくない上に、もっさもっさと雪が落ちてきたので4本で切り上げ。

気をとりなおして、牛柄シールの粘着化解決の検討のため、改めてと開封してみたところ、糊面のみならず毛面もこころなしかべとべと。うーむ、どうしたものか。

久々の水槽ネタ。
半ば放置気味の我が家のメダカたちだけど、年をとってきたせいか、1尾は白内障(たぶん)になり、ここ数日で別の1匹が松かさ病になってしまった。
完治は難しいらしいが、だめもとでバケツにて隔離のうえ塩浴させてみたがあえなく昇天。
塩水でとどめをさしてしまった形になってしまった。南無_(_^_)_
気がつけばミナミヌマエビも1尾しか残っていなくて、水草がコケの鎧をまといつつあるのでこれも補充しないといけない。
それにしても、石巻貝は長寿!(*^_^*)


シーズンオフから行方不明だったツアーシールカバー。
探索の末、ガチャもの袋の底から発見。買いなおそうかと思っていたが、これで山行も安心。
でも、モンベルのサイトではもう取り扱ってないんですな。
在庫処分品を探すか、イージースキンセイバーになるようで。
巷では糊なしのシールもでてきているようだけれど、予算なし(しかも高い!)。
しばらくはクッキングシートとこのカバーで乗り切るべし。
とはいえ、牛柄シールの糊が粘着系に変化しているので、こいつを月末までにナントカしないといけなかった・・・。

イメージ
このところ目立つようになった車の錆びを削っていたら、どうみても地金ではない黒いヤツが出現。
ドライバ片手に正体を確認していくと、案の定、ワームホール(腐食)であった。
この車種はフェンダーからやられる(@ディーラー談)とは聞いていたが、ついに我が愛車にも侵攻してきた。
古い車なので致し方ないが、対策を練らねばなるまい。








イメージ
謹賀新年。

平常の正月を迎えられることに感謝。

今年も人生のいろんな山々をあえぎながら上り下りしてまいりたいと思います。