投稿

12月, 2011の投稿を表示しています

イメージ
本年も沢山の方々にお世話になりました。
来る年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
来年もよい年になりますように。。


足元

イメージ
富士山のお膝元では、足元にもお山がありました。
いつかは日本一の頂からの展望にもチャレンジせねばな~(^^♪



イメージ
クリスマスにかけて妻の両親の元へ。
そこは富士山のお膝元。
真冬の秋田と比較すると、まるで5月のような気候。
そして、さすがに富士山はおっきがった。

イメージ
毎年やってくるビンゴ@忘年会。
長年、末席の景品ばかりであったが、今年は最初の方でビンゴすることができて、わらしからの要望も高かった景品をゲット。
これで、低評価の地位から脱却できた、かもしれない。
ありがとう、幹事のH氏。

イメージ
Garminから新しいGPSが出たらしい。
定番のeTrexがリニューアル。今度のはロシアの衛星も補足して高感度になっているとのこと。
かつてgekoを使っていて必要十分だったのだが、PC更新に伴いシリアル接続ができなくなったので、ドナドナ済。
冬山では必要なアイテムなので、タッチなdakotaあたりを導入しようかと思ってヤフオクとかをさまよっていたが、新しいeTrex20の英語版で25Kぐらいなので、選択肢が増えた。
あとは資金繰りだけか、、











イメージ
秋田市ももっさりと雪化粧。
待ってました!とばかりに空き地で戯れる子ども達。
昼飯もそこそこに、再び外に飛び出す勢いにはタマゲマシタ。

昨夜は双子座流星群の極大日。
でも、夕暮れ時から雷が鳴り出し、雨模様に。。
ピークは深夜2時ぐらいとのことだったので、それぐらいに起きてみたが、希望を打ち砕くかのようなゴロゴロという雷。
がっくし・・・でした。

胃痛。

積年の精神的苦痛がついに発症か?!

しかし、よく思い返せば思い当たるフシもなきにもあらずで、ウイスキーぐびぐびしてたら、そりゃあ、胃壁もただれるさね。

ということで、胃薬飲んで、今再び禁酒期間へ回帰。
やりすぎました~、ごめんなさい♪サン○ツ♪

こんな記事
カメムシが大量発生しているらしい。
となると、雪は多いのか。
でも、こないだとある場所でみたカマキリの卵塊はそんなに高いところにはなかったような。。
いずれにしろ、今年1月のような寒波+大雪はちょっと勘弁してもらい。

それにしても、”アネコムシ”は”ヘップリムシ”とも言うんですね〜!(^o^)!

昨晩は皆既月食。しかし、生憎秋田は曇り空。
それでも、はじめの方は切れ間から少し見えていたので希望を捨てずに観察していた。
が、しかし、月食が進むのと同じように雲も厚くなり、更には追い打ちのように雨。
結局、JAXAのUstreamで視聴。
ネットで全国の愛好者が撮影した写真を見るにつけ、肉眼で見れなかったのが残念。
次は14日深夜の双子座流星群。
これまた天気予報は曇り空。さて、見れるかな?

イメージ
とある休みの日の風景。おっきくなりました。


NASAのプロジェクトが地球に似た惑星を発見というニュース
発見する理屈はわかるようなわからないような。
だけど、なんだかワクワクしてしまう。
やっぱり宇宙には地球以外にも生命体はいるんだろうなと思わざるを得ない。

そんな宇宙を身近に感じさせる皆既月食が週末にあるけれど、秋田の天気は雪マーク・・・(涙)
娘も残念がっていたけれど、当の父親がそれ以上に残念な気持ち。
少しでも晴れ間がのぞくことに期待したい。

携帯の歩数計機能。試しに使ってみたら、以外にまともな数値。
しかも、歩数だけでなく、負荷強度も細かく認識するらしく、歩いた正味時間もほぼ正確。
おそるべしモーションセンサー。