投稿

10月, 2011の投稿を表示しています

金曜の時点では日曜が崩れる見込みだったので、山行を中止して飲み会に変更。
今回はみんなしてずっと気になっていた某理容店へ意を決して突入。
駄菓子食べ放題でつまみは缶詰、店主はマニアック、というところであった。

結局日中はほとんど雨落ちてこず、毒気を抜こうと夕方チャリ漕ぎ出すと、とたんに雨がポツリ。
今年は雨男な年だ。。。

イメージ
今朝も昨日と同じコース。
アプローチをちょっと変えてみての朝日。
が、トレイルは朝露でびっしょりになってしまった。。。


イメージ
今朝の某所。
ところどころ藪なれど、全般的に気持ちいいトレイル。




イメージ
森吉山麓高原へ向かう道路の状況。
敷き詰められるほどの落ち葉。
集めて落ち葉堆肥を作りたいところ。
にしても滑るので、要注意(笑)



今朝は市民の森方面へ。
時間があるので、少し園内の歩道を散策。
このごろはまっているトレイルでは、ブレーキをこれでもか!とガッツり握る必要があって結構キツイ。
やはり、トレイルを荒らさないように(=タイヤロックしない加減で)、かつ、暴走しないように抑えるにはディスクなのかもしれない・・・(~_~)
でも、Fサスも、9速化も・・・(~_~;)、あぁ、無理だびょん・・・(ToT)/~~~、でもいっそのこと・・・などと妄想を膨らましながら、豊岩浄水場へ。
暴走する妄想にもきっちりとした制動力が必要ですな。

途中からぽつぽつと雨が落ち出して、本降りになる前に雨とのタイムレースで帰宅。
このため本日の最高速度50km/hちょっと出ていた模様。

そんな中、ヘルメット装着でサイクリングしている親子(母+息子)を発見。
なんだか、ほのぼのとするいい光景。




イメージ
緊急時用に購入したストーブの試運転。
久しぶりに嗅ぐ灯油の臭い。
灯油の火とはいえ、ボボボと燃える炎はなにかほっとするものがあります。











とはいえ、燃焼初期はどうしても不完全になるので、臭いと目がシバシバ・・・
イザというときは、換気に注意しながら使わないといけませんね。

W

今朝は天然記念物カモシカにダブルで遭遇。
1頭目は道路わき@朝食中。おはようと声かけると、??な表情で見返すも逃げる様子はなし。
2頭目は山道で逃げる後姿のみ。
濃いですな~。

今日、市内でリカルベントを発見。
そういうものがあるとは知っていたが、実物を目の当たりにしたのは初。

結構こぎづらそうにみえるけど、そうでもないらしいので、いつかは乗ってみたい乗り物のひとつ。

自転車といえばこんな記事が。
法令順守者(笑)としては、右側通行を多いに取り締まってもらいたいものです。
あと不必要に幅寄せする車もオネガイシマス。

職場の同僚とボランティアで釜石へ。
ボランティアセンターの斡旋による作業は、“荷役”で学生時代のバイトみたいな感じ。
思っていた内容と違って、ボランティア作業も時間とともに変化してきているのかもしれないと思いました。

そんな中、数箇所の仮設住宅を間近で見学。
同じ仕様といわれつつも施工会社によってかなりの違いがありました。
市役所の方のお話では、やはり仮設住宅の格差に起因する苦情も多いとか。

大した役には立たなかったような日帰りボランティアでした。

それにしても釜石日帰りは強行軍(涙
S隊長、Tさん、運転のT君、ご苦労さまでした。

イメージ
雨の合間を縫って庭仕事@落ち葉拾い+枯草の撤去(剪定)。
気がついたら紅葉してて、ここ数日で落葉が本格的になり、写真の夏椿も結構スカスカになってきました。
その分下に落ちている、ということで今日拾った分だけでも結構な量でした。。。
そろそろ冬囲い計画も考えねば(~o~)


チラシを見てポータブル石油ストーブ@非常用を買いにY電気へ。
が、お目当ての品物はすでに展示品のみ(買えない)。
Y電気は市内にもう1軒あるので、そちらにも問い合わせてみたが、販売分はすでにナシ。
取り寄せ可能なれど、納期は1ヶ月程度で不透明とのこと^^;
午後からのこのこ行ったので、まあ、出遅れたということです。

急ぎはしないのだけれど、1ヶ月も待つ気ににはなれず同じ型をネットで探してポチリ。
溜まっていたポイントでY電気と同じ価格になりました。
便利な世の中であります。

自宅のメインPCのセキュリティソフトが突如挙動不審に(-_-;)
「ウイルスソフトがないよ!」とウインドウズがしつこく警告してくるので、どうなっているのか設定を確認しようにもメンテナンス画面が出てこない。
仕方なく、コントロールパネルから削除して再インストールを試みるも失敗。
何度か試した後に、セキュリティソフト会社の削除ソフトを使ってみたところ削除完了。
で、2,3時間の格闘の末になんとか再インストールに成功。
回線が遅いと、ダウンロードに時間がかかるのでした。

でも、こんなときにはサブPCでググルことができて助かりました。
ちなみにサブPCにはubuntu11.04いれて戯れ中(*^^*)

ご当地

先日の出来事。

前を走る車がご当地ナンバーで「富士山○○」でした。
さすがに日本一だし、「お!!」と思いますネ。

ご当地ナンバーも調べてみたら結構あるようだけど、この地もなにかないだろうか。
地味に地域PRになるような気もするけどな〜。

「鳥海」とかあれば付けたいな。

今朝、とあるトレイルをMTBで探索。
行き止まりから戻る際の激坂を登れずに、ビンディングを外せずないまま斜面下方に向けて立ちゴケ。
幸い、傾斜もきつくなくすぐに止まったのはよかったけれど、自宅に戻ってシャワーに入ると後方下部が何故か沁みる?!

で、風呂上りに確認すると、なんと!お×りが割れていた。。。。

というのはアタリマエですが、尾てい骨周辺に裂傷がいくつか。
ジャージが破れていなかったのは不幸中の幸い。

それでも山チャリは楽しいのでアリマス。