投稿

8月, 2011の投稿を表示しています

メンテ

イメージ
夕方、雨の中MTBの部品交換。
入門クラスのMTBだけど、目下通勤用からスポーツ用に使途が変化中。

というわけで、今日は伸びてしまったチェーンと劣化したタイヤを交換。
わが愛車は8速なのだけど、購入時にショップで今はほとんど9速だよと言われたので、いずれ9速化も課題となってくるかもしれない。
とりあえずは、新しいチェーンはきれいで気持ちがいい。
タイヤはSerfasのHP(写真)に交換。
安いこと、センターにブロックが集まっているのでオンオフ兼用にいいかなと。



FN

友人宅にてFN(ファミコンナイト)。
前哨戦で少し飲みすぎながら夜半に開始。
それにしても、初期のソフトはプレーヤーがあっけなく死んでしまうし、意外とシビアなゲームであった。

雨の合間に自宅から1時間ほどのお手ごろ周遊コースを開拓。
全部舗装ながら牧草地と木立の中を進む気持ちのよいルート。
入っていけそうなシングルトラックもあって、ホクホクしながら帰宅。

が、ドロまみれになった自転車を洗おうとしてメガネを落としてしまい、レンズに傷が・・・(涙

H林道

帰省から戻って夕方ひと漕ぎ。
H林道(オール舗装)を周遊。
ややシャリバテになってもうた。

Bee 2

先日撤去したBee's house。
が、こんどは違うハウチワカエデの、これまた葉裏にせっせと造巣中なのをハケーン(^_^;)
今回もせっせと作っている巣を、「もうしわけねー」とつぶやきながら竹竿にて撤去。
しかし、翌日も巣のあったところにまた集まっていたらしいので、引き続き警戒せねばならない。

森吉

イメージ
家族で森吉山へ。
ゴンドラであがって、イザ、頂上を目指すも息子が無理~と言い出して、阿仁非難小屋で終了。
子どもの気持ちを維持させつつ登らせるって難しい・・。


パンク

内陸で雨が降っていたので、山では降ったかもしれないと近郊へ朝釣り。
しかしながら、水は増えていなく、魚は超シビアな上に蜘蛛の巣地獄。
川はきれいで気持ちよかったものの結果はボウズ。

それだけならよかったが、帰りの林道で「プシュー」という音とともに車がパンク(ーー;)
アブが舞う林道でのタイヤ交換はしんどかった。

帰ってきて、炎天下の中でのタイヤ交換というおまけつきであった。。

竿灯

イメージ
竿灯2日目に家族で見に行ってきた。
今年は「がんばれ東北」みたいな言葉がちょうちんに沢山。
毎年の課題であった市長とあきた観光レディも見ることができて満足。
やっぱり、祭はいいもんですね。

帰宅途中の衝撃的光景。

二人乗りバイクの後ろの人(女性)がタバコを吸っていた。

アブねーからバイク乗りながら吸うなよ!と思った次の瞬間、火がついたまま道路わきにポイ捨て(-_-;)

こういう最低な輩には厳しくお仕置きしが必要だろう。

ドラえもんが未来から「ポイ捨て禁止なんとか~」という道具を持ってきてくれないだろうか。