投稿

5月, 2011の投稿を表示しています

自力

イメージ
先日導入したセカンドカーはオーディオレス車。
オーディオは必須だけど、ディーラーだと高上がり。
安くあげるために、黄色い帽子で1DINのCDプレーヤーと取り付けキットを注文。
が、取り付けキットがメーカー納入待ちで10日ほどの待ち。
昨日ようやっと入荷したので、本日夕方に取り付け。
工程がいろいろあって面倒だけど、ウェブ上に先達は多いし、やっぱりDIYは楽しい。

山荘

イメージ
土日はhanaken一家、shige夫妻、doyagu一家、fuku夫妻と貸別荘イベント。
しゃべって、食べて、飲んで、遊んで1ナイトカーニバル。
数年越しで訪れることのできた場所でしたが、いい別荘でした!

ゆれ

TV見てたら、ゴゴゴという地鳴りがして震度2ぐらい。

久々の体感する揺れだったけど、やっぱり気持ちわるいなー。

敗退

今朝は都合ママチャリで出勤。
それにしても信号待ちをしていると、回り込んで人の目の前に停車する自転車多し。
中でも、大町付近で回り込んできたのは年配のじいちゃん。
こちらの進路をふさぐ形で停車したので、さすがにちょっとムッとしてしまう。
えーい!とスタートダッシュで抜き去ろうとしたら、なんと、出足で負けてしまった。

で、足元みるとバッテリーが・・・。

なるへそー、と思いながらすぐさま追い抜いたけど、電動チャリの出足はかなり早いと実感した朝でした(笑)

納車

イメージ
セカンドカーが納車され、テストドライブを兼ねて天王グリーランドへ。











新しい産直施設ができて、自転車コーナーが移設されていてと大幅リニューアルにびっくり。
パンダ自転車のほか、鯉の餌やりにわらし達は狂喜乱舞でした。

本日午後は、昨年購入して組み立てたウッドフェンスの木材防腐塗料の塗布作業。
もともとオイルステイン仕上げなのだが、1年たってかなり抜けてきているので長持ちさせるためには必須な作業といえる。

作業効率と、塗料が隣の家に飛ばないようにするため一回バラして塗装してまた組み立てるという工程となってしまったので一苦労。
使った塗料はケミソートP
足りなくなってもすぐに買い足せるようにとHCで物色してコスパ最優先で決定した。とはいえ、製造元は定番キシラデコールを作っている会社なので信頼はできそう。

塗料自体はさらさらして塗りやすいが、溶剤?が石油系な臭いでずっと嗅いでいるとくらくらしてくるのが玉に傷。

次に立て直すときは、塗りなおしのメンテしやすいものにしたいと痛感した半日であった。

イメージ
通勤MTBのバーエンドのキャップが左右いずれも破損。
ちょっと引っ掛けただけで蓋がとれてしまった。
しばらくそのまま使っていたが、バーを握った時に指がパイプの中に入って収まりが悪い(~_~;)
どうしたものかと思案していたが、週末に荷物を整理中にバーエンド付属のハンドル用のエンドキャップを発掘。
ためしにつけてみたら、キャップそのものの径はやや大きいけれど、十分使用に耐えうる感じ。
今朝から通勤に使っているが、指の収まり具合、安心感は格別。蓋は必要ネ。


 ←こやつの蓋はもろいので注意






(余談)
帰宅時ママチャリダーとデットヒート。こちらは雨なのでゆっくりめに走行してたが、ママチャリダーはカッパ(濃紺系)で視認しづらいうえに、無灯火+路側帯をかっ飛ばして時折信号無視。こんな走行は危ないという見本であった。

バックパック

イメージ
妻の新しいバックパックを購入するためICIへ。
お父さんもじっくり観賞したいのだが、息子がヘッドランプやらコッフェルを見たがるのでそっちのガイドに専従。とはいえ、豆電球のヘッドランプをそろそろLEDに更新したいので、ガイドしながらじっくりと観察。 こんな某ライダー風なカッケーのも(BDスポット)
でも、HCで売ってるような半額以下で買えるものでも十分なのかもと思うと躊躇。

ちなみに、奥さん連合での山行が計画されているようなので、関係の旦那衆には負担をおかけするかもしれませんが、なにとぞ御了承をば(^^ゞ

アイウェア

今日の帰り@チャリはオール向かい風で、全行程トレーニング状態。
しかも時折疾風が砂埃を散らしてくるので、眼鏡を通り越して目に入ること数回。
風のせいで強制減速走行中で大事には至らなかったものの、キチンとしたアイウェアの必要性を痛感。
度つき対応で、いざというとき眼鏡のみにできるようなアイウェアがほしいな~。

鳥海2

イメージ
メインサイトに鳥海の記録を更新しました
写真見返してもいい天気でした。
豊富な雪に後ろ髪が引かれるけれど、無雪期の活動にシフトしていかないとな~。

成約

イメージ
この週末、妻の街中(仕事)用車を成約。
あれこれ探し回ったけれど、震災の影響もあって中古車需要が高いようで、当初考えていた車種・色は調達困難。
県外からの取り寄せを相談しに行った某ディーラー系販売店に展示していた車で決定。
このメーカーはSJ30→JA71→JB32と乗り継いだジムニーの親元であり個人的には好きなメーカー。
妻専用車とはいえ、納車が楽しみ。

満開

イメージ
庭のジューンベリーが満開。
今年は果実を鳥に負けないように、葉をコガネムシにやられないようにしないといけない。

鳥海

イメージ
板納め@祓川。
例年より雪多く、日程の関係か人も少なめ。
雪質もよく、風もなくほどよい山日和。
まだ板しまうには早いかもしれない。

きのこ

イメージ
実家の裏山から手鋸で切り出したほだ木になめこを植菌。
業界の片隅にいるけれど、自主的な駒打ちは初だったりする・・。
うまく発生することを期待したい。
ちなみに穴あけ中のブナの下は、ナラ@ホーマック山産でしいたけ用(*^_^*)