投稿

3月, 2011の投稿を表示しています

Test

イメージ
自作ステップのテスト@オーパス
BCクロカンの先行者が残してくれた上段の面ツルバーンを頂く。
彫りなおしたステップの効きは良好なれど、湿雪の効果もあるので、ステップの効果のほどは??

久々に思い切り汗かいて、滑っていい気分転換だった(*^_^*)

節電

節電が叫ばれていて、これまでの電力消費(点灯など)が過剰だったのではないかという指摘もあるけれど、それも言えていると思う。光ってなくてもいいものも確かに多い。
これまでの生活をこれまでどおり続けるのかも含めて見直すべきなのかもしれない。

とはいえ、我が家はALL電化。
ランニングコストと一番早いライフラインの復旧はおおむね電気ということで選択したのだが、停電だとまるで機能不全。

自家発電に未来があるかと思ってググッてみるも、コジェネレーションも電力が必要とのこと。
本末転倒な気もするけれど、、、どのみち高くて手が届きませんが。

ということで、これからはバイオマス、薪ストーブ。こちらもハードルは高し。

作品

イメージ
燃料不足により必要性が高まっていることもあり、午前は家族の自転車の整備。
カーポート内+自転車カバーで越冬したとはいえ、屋外だとかなり錆びが多発。
真鍮ブラシで落とせるだけ落として注油と拭き掃除。
注油した自転車で、久々に外を走って子供達も楽しそうであった(^.^)

午後は用事のある妻娘を送り出し、屋内に引っ込んで息子と留守番。
息子と最近はまっているのはレゴタワー。
デザインはさておき、とにかく高く!!積み上げる(笑)
手持ちのピースは限られているが、それでも全部をタワー化するのはバランス的に結構難しいのであります。
で、今日の成果はこれ。ガンバリマシタ。

不正

昨日の昼過ぎにカード会社からTEL。
内容は、「11日の夕方にカードで通販しようとして決済できなかったことがあるか?」という問い。

おいおい、11日は地震の日ですがな。
停電だったし会社にいたのでカードなんて使えるはずねっすべと話す。
カード会社の人の話だと同じケースが多発しているらしく、今のカードは破棄するようにとのこと。
原因としてはカード番号が盗まれていたことになるが、思い当たるのは昨年の某アウトドアメーカーへのサーバー不正アクセス事件。
その後不正使用の形跡がなかったので、そのままにしていたが、やはり漏れていたカードに含まれていたようだ。

それにしても、よりによって大震災のときに不正されるなんて。
がっかりしたのと、早く変えておくべきだったと安全管理の至らなさを反省(-_-;)

実感

秋田市はバスが土日ダイヤになり本数が減った影響でかなり混雑している模様。
我が家から会社までは徒歩で約1時間=徒歩通勤圏内。
が、このところ歩道の雪が消えてきたこと+疲労が蓄積してきたことから、先週末からチャリを引っぱりだして上下合羽の完全武装チャリ通勤にシフト。

生憎ここ数日は雪模様。
なれど、わが相棒は一応MTB。
数センチ積もった雪や、融解凍結ででこぼこの道はものともしないのである。
凍結のところは弱いのと、汗だくになるという欠点はあるけれど・・・

トレイルはなかなか走る機会がないのだが、MTBでイガッタと思うここ数日であります。

拠出

秋田でも被災地への支援が本格化してきました。
ガソリンなども西日本からの本格供給を強化!プレスもありましたが、取り急ぎは防寒服などの生活物資の拠出が16日から呼びかけられています。(くわしくはこちら
我が家も防寒服、靴下などを提供しました。
おりしも今日からの冷え込み。少しでも早く届いてほしいと切に願います。

窓口の県庁にはかなりの量の物資が運び込まれているようですが、家を失った方々のおかれた状況を思うと、物資はいくらあっても足りないかもしれません。
気持ちの面でも失ったものは大きいはず。
心のケアまでは力が及びませんが、当面は、せめて物資だけでも不足がないように支援していきたいものです。

そして福島原発では、マスコミに叩かれたりしてますが、命を賭した作業が行われています。
原発への送電も一部復旧するようですので、作業員の皆さんの努力が実るようにこれまた祈るのみです。

自己満足

かつて2年間赴任していた隣県、岩手。

その2年間は2人目の子どもが生まれたため交友関係はごく狭かったけれど、やはり同じ職場で働いていた方々の安否は気になる。

とはいえ、今は遠く離れている上に、直接的な支援はできない身。
たとえ安否を聞いたところでどうなるのか、ただの自己満足ではないのか?と自問自答しながらも、やはり気になるのでメールをする自分がいた(~_~;)

そしたら、間髪いれずに災害対応で忙しいはずのSさんから無事を知らせる電話をいただいてしまった。

暇なときにメールを返してもらえるだけでも十二分だったのだが、当時の同僚はみな無事の一言に安堵。
でも、そのご家族等も被災され亡くなられている人が多いとのこと。
今日は生存率が急激に低下する72時間を越えて救助された方がおりました。
まだまだこうした方がいることを願わずにはいられません。

そして、改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

大地震

このたびの大地震。
人間が抗うことのできない、天変地異としかいいようのない大災害。
秋田は1日ちょっとの停電のみで済んだけど、かつて赴任していたこともある岩手はとても正視できないほどの惨状。
仕事で訪れたことのある沿岸部も津波で壊滅・・・。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、少しでも早い復旧と支援が行われることを期待したいです。

離れている我々に出来ることは微力かもしれませんが、節電、義援等々、一人一人が被災地の方々のためになるようできることをしていきましょう。

高騰

通勤帰宅途上にGSがいくつかあるけれど、144円/Lぐらいで「げぇ」と思っていたのが、今日は147円/Lに値上がり・・・(汗
幸か不幸か、4月からもバス通勤なので、個人的な影響は小さいのだが、そのうちバス料金もあがるだろうな・・・。しかもまだまだあがりそうな気配だし。
ここはひとつ、高速道路無料をやめて、暫定税率を下げる、とかやってくれないかな~。
そっちの方がよっぽどありがたいな。

地震

今日昼前の地震。
震度4だったみたいですが、さすがに5階にある職場はかなりゆれました。
皆さん冷静でしたが、小心者のワタクシメはまぢめに机下にもぐろうかと思いました。

NZもそうですが、天変地異は予期せぬときにやってくる、ということを改めて認識。
抗えないのが実情なんだなと。

ガンダム

ガンダムUCの二巻目をようやっとレンタル。
1作目からかなり間を空いている上に、1話ずつが1時間程度というのは、なんとももったいぶった展開。
とはいえ、1年戦争後のファーストガンダムの気配色濃く残る展開と、ファーストっぽい絵のタッチはいいですね~。
続編が気になり、ガンダムUCのサイトをみたらtwitter用のアイコンが配布されていたので、フル・フロンタルのシナンジュをbloggerのアイコンにしてみました。

転勤

今日は勤めている会社の転勤辞令の内示。
恐れていた鬼門部署への転勤は回避なれど、切望していた支店勤務は阻まれ本店内部に残留。
おそらく距離にして約10m程度の異動。
業務内容はガラッと変わることになるけど、何をやることになるかは来週までお預け。
それにしても、支店勤務経験をつまないまま、本店内部だけというのはどうかと思います。
ある意味パワハラな要素が含まれているイジメな気がする(~_~;)

とはいえ、所詮将棋の駒でしかないので、駒は黙して与えられた働きをしなければなりません。
適当に、がんばろう、オレ。!(3/8追記)