投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

祈祷

今日は新しい社用車の交通安全祈願で某神社へ。
お払いもうけ、シートのビニルも撤去して筆卸。

しかし、この社用車はでかい四駆。
ジムニーか、軽がだめならヴィーゴとかの方がよっぽど使い勝手も燃費もいいと思うのだが、どうしてそういう仕様にしてくれないのだろうか。

ま、でかい分、排気量あるのでゆったり快適ではあるのだが・・・。

更新

運転免許の更新。
これまでの免許と違う点はIC化のほか、普通免許の欄が中型(限定)に。
が、IC化の意義はわからん。
メリットあるのは交付する側だけなのではなかろうか。

惨事

イメージ
ステップ板自作の続き。
半月状に彫りなおしながら彫刻刃で刻みを深くしていく。
(写真左が作業前、右が作業後)

片方の板が終わり、次の板に入ってまもなくのこと。
削ったバリを平刃で落とそうとした瞬間、刃が溝から外れて左手人差し指の付け根を直撃!
とたんに血が噴出したので、あわてて圧迫止血。
一息ついても、流血のショックで落ち込んでしまい「顔が青いよ!」と妻。

明日ストレス解消で少しだけ滑りに行こうと考えていたが、ストック握れないのでお預け。。。とほほ。

痛み

足の親指の付け根が痛い。
このごろ歩いて通勤しているせいなのか、と思っていたが今日の帰宅時はややつらいぐらいに悪化。
診察うけないといけないかもな~。

続:自作

自作のステップ板を昨シーズンの暮れに製作し、これまでに何回か使ってみた感想は・・・「登らない」。

ひっかかりが浅いので、かなり浅くジグをきらないといけない。その分滑走の際の抵抗は低いのだが、ステップたる魅力が薄い。ということで、改良に着手。

とりあえず、手間を省くためにドリルドライバに回転砥石をつけて、彫刻刃の溝の強化にチャレンジ。が、思ったよりも削れない上に、よけいな毛羽立ちができるので中断。

続いてウェブにも手法が出てたりするディスクグラインダーをこころみるも、角度が一定しなくてなにかしらのアダプタが必要な感じ。

ということで結局、彫刻刃に回帰。も一回、回転砥石にチャレンジしてみるかもしれませんが。

グラインダーで彫りすぎたところは、リペアキャンドルを流し込んで補修。どうしても煤が入ってしまうのがくやしいところ。

というわけで、しばらく夜なべが続きます。。。

あわや

昨日の晩のできごと。

ネットブックのメモリを拡張したので、RAMディスクの導入に着手。
が、インストールの途中でフリーズしてしまい、にっちもさっちも動かなくなりシャットダウン。
再起動するもスタートアップのファイルが壊れたみたいで起動しない。。。(ToT)/~~~
windowsのいうがままにスタートアップファイルをリカバーしたら何とか無事に起動。
あわやフルリカバーも頭をよぎったが、ほっと一息。
余計なことはやめよう。。。
んで、ブラウザ(SRwareIron)のテーマを初音ミク(chromeのサイトから)に変更。なんだか若々しい感じに。。。。
余談だけど、先日バスを待っていたら「けいおん」のフルペイントした車が目の前を通過。秋田のマチを痛車が走っていることにびっくりシマシタ。

増設

我が家で活躍中のネットブックは標準だとメモリが1GB。
しかしながら、グラフィックスに一部とられるのでやや不足気味に感じることも時折。
ネット+αしかしないので十分といえば十分なのだけど、時折のもっさり感の改善を期待して交換することに決定。

PCの裏ふたをはずしてみると、メモリにはなにやらメーカーのシール。
よくある「はずすと保障しないよ!」なのかと思ったが、「メーカーの予備と交換してネ!」だった。
いやいや、メーカースペアでないですけんど、となだめながら用意した2GBのメモリに入れ替え。
どきどきしながら起動したところ、問題なく認識。
動作も全般的にサクサク感が向上。投資と冒険に見合った効果があってイガッタ(笑)

胃腸炎

イメージ
この土日はhanaken一家、shige一家、doyagu一家と田沢湖の貸し別荘へ。
大勢でわいわいがやがやと遊んで食べて飲んで、そして、夜には花火もあがり、と楽しいひと時。

しかーし、夜半に息子が嘔吐。最初は食いすぎかと思ったのだが、たてつづけに戻す様子から胃腸炎っぽい。
他のチビさんたちに伝播したらまずいので、早々に我が家だけ退散。言いだしっぺ(ホストファミリー)が一足先に帰ることになり、3ファミリーにはたいした迷惑をかけてしまった(-_-;)

幸い、家に戻ると嘔吐は落ち着いたので一息。

希望

イメージ
我が家の愛車はステップワゴンですが今年で製造から13年目。14万キロ目前にして、久々に、満タン法で燃費を測ったところ、9km/Lちょっと。
車格、走行距離からいけばこんなもんかもしれないが、セーブして回転数を保ってもこの数字。
もし、春に転勤で通勤になったらこの燃費ではしんどいかもしれない。まあ、転勤すればのハナシですけんど。
そんな見込みもあって、次の車を検討中。

でも、宝くじが当たったらこれに決まり!6MTで4WDで366諭吉。。。

2/20追記 これはハイオク仕様なんですな。ということで、日本へのディーゼル投入を待ちたいと思います。

携帯

イメージ
ドコモの請求書についてくるチラシにtouch woodなるものがでてました。
欲をいえば、ヒノキではなくスギの圧縮材にしてほしかったところ(職業柄ね)。
でも、残念ながらインカメラがなくてTV電話ができないとな。我が家は必須な機能なので、同じ理由でとても(笑)気になっているスマートフォンにも移行できないでいるのだ。
お財布携帯とか、高機能カメラはいらんのだけどな~。

続:裏山

遅くなったけど、先日のthe裏山のレポを更新(こちら)
すでに2月中旬。
もう一回ぐらいはBCでのパウダー滑りをしたいところだが、なにかとタイトな年度末(~_~)

ローカル

イメージ
実家近くのローカルスキー場へ。ロープトウ1本のお手ごろ斜面1枚バーン。
1日券200円で、"ごでられね"感じでした~。


レポはこちら

眼鏡

眼鏡のレンズが傷だらけになってきてたので買い替えを決意。
スポーツに対応できるのがいいので、第一候補はオークリーの眼鏡ライン。定価だとちょっと予算オーバー。ネットでも安いところを見付けたが、普段がけになるのでサポートはほしいところ。
そんな中、眼鏡市場でスポーツ向けのi-Athleteというのを発見。価格も2諭吉以内とお手ごろ。
ベッキーがCMしてる激しい動きに対応可なフリーフィットでもよかったが、セルフレームなので見合わせ。
フレーム決定から20分ぐらいで出来上がってしまった、早!
そして、久々の新しい眼鏡をかけると、視界がとてもクリア。
プラスチックレンズは寿命が5年ぐらいらいしが、いままでのはその倍は使ってたことになるので、アタリマエなのかもしれない。

これにオーダーメイドのクリップオンサングラスをつけてみようかと思うところである。

追加

イメージ
先日実家に雪かきしに来てくれた友より写真を頂いたので、今さらながら掲載。クリックでなんぼが(笑)おっきぐなります。

doyagu氏(緑)と筆者(shige氏撮影)
the 地吹雪(これでも道路です)
the 裏山
ほくそ笑むshige氏

意外

週末は実家へ。雨が降ったりしたので、正月からたまりまくっていた小屋の雪が滑り落ちて一安心。 寄せ方が大変だったけど、小屋がつぶれなくてイガッタのである。
さて、実家にてわらしたちが小遣いをもらい、息子が仮面ライダーオーズのグッズで最近発売された「クジャクカンドロイド」がほしい!というので、帰りにイオンによるも在庫ナシ。 頼みの綱、トイザラスに電話するも在庫ナシどころか、入荷未定とのこと。
仕方なく、自宅に戻ってネットで調べてみると、定価販売の店舗はほぼ売り切れ。中には定価の数倍で売っている店まで!
たかが、ちょっとばかりギミックなおもちゃと考えていたけれど、巷では想像以上な人気なようでした(汗

復帰

月火と出張だったので、臨時畜産業から本業への復帰は本日から。
2週間の肉体労働アタリマエの生活から一変したためか、妙な疲れが残る。
肉体労働の方が性にあっているようでした(T_T)/~~~