投稿

10月, 2010の投稿を表示しています

里山

イメージ
実家の裏山。周囲と異なり珍しくブナが主体な林です。 実家で草刈しているので、そりゲレンデ周辺(笑)は保たれていますが、良く見るとミズナラの稚樹が多数広がっていて、林はじわりと広がろうとしています。 里山は人の手が入らないと維持できないんだよ、とは仕事柄良く聞く事象ですが、自身が体感してないとなかなか伝えきれないことのように思います。 だから、というわけではないですが、来春ぐらいからナラ伐採+キノコ植菌、草刈ぐらいからまずは実践してみようかと考え中。 よくよく思えば、この林の中にミニスキーのコースを作って遊んだこともあったな~。 大人になった今も同じようなことをしているので”原体験”の根っこは深いみたいです。