投稿

DRデビュー

イメージ
狂犬病予防注射も打ったし、思い切り走らせたいし、ということで、いざ、ドッグランへ。
先客は常連さんのラブ1頭で、手続きをして貸し切りのドッグランへ入場。
でも、少し走っただけで疲れてしまい、あまり満喫しないまま(?)終了です)。
また次回かな。

 デビュー!  ちかれた・・・  でも走る! おまけ

渓流〆

イメージ
思うように行けなかった今季渓流ですが、〆でI氏と某川へ。
今年の大雨で渓相もかなり変わっていて、魚も薄い印象。どこかしこもチビ達が居ついていてなんか違う感じでしたが、そんなチビ多数に時折まあまあのサイズの魚たちと戯れて今季終了。
新たに調達したウェーダーも無事使い初めできて一安心(笑)

 チビ!  I氏 まあまあなヤマメ。綺麗です。 使い初め=竿収め(笑)

チェーン

イメージ
先に報告していたBB付近の異音ですが、まだまだ対策を継続中です。
普段は音が出ず、ダンシングでバイクを振ったときだけなので、ペダルが怪しいとにらんで外して付け直ししてみました。ちなみに、矢島カップの際には、クランクボルトの締め直しや、チェーンリングボルトの締め直し(というかガッチガチで緩んでなぞいなかった)もしています。

掃除がてら工具箱のチェーンチェッカーが目についたので、伸びを測ったなんとチェッカーがすっぽり・・・(>_<)ヤバ!
急いで買い置きしてあったチェーンに交換して、ついでにスプロケット周りの掃除もしてスッキリ。

いざ、試走。
残念ながら異音は消えなかったけれど、その代わりギアのダイレクト感が劇的によくなって、アベレージで1,2㎞上がったような印象。
入りの悪かったギアにもスパっと入るようになったし、伸びたチェーンでかなりロスしていたということに驚いてしまいました(笑)。
こまめにチェックしないといかんですね。

アルテグラの新品。まだまだ10Sです

マフラーその後

イメージ
以前投稿したレガシィのマフラー腐食事件(事件でもないか?!)。

自分でも中古を探したのですが、最終的にDに探してもらった中古品で幾分費用を押さえることができました。多謝です、Gさん。
あがってきて下を覗いてみたら、中古のわりに程度がよくて満足。目指せ、20万㎞!

見た目変化なし フランジもわりとしっかりしてます センターパイプも悪くない
でも、今度はフロントブレーキのローターが減っていて、次の一年点検までは持たないだろうと、修理の見積りのお土産を持ち帰りました(笑)

痛いなあ(~_~;)


計器更新

イメージ
先日、心拍センサーが逝ってしまったサイコン。
いろいろ検討しましたが、同じ系統の新しいものにしました。GPSはまず使わないし、電源も長持ちするコイン電池だし、何より使い慣れているが決め手(笑)。

先代よりも表示される数字が大きくなり、心拍もハナから安定した計測で満足です。惜しむらくは、センサー反応が先代よりもラグが大きいことと、心拍センサーが毎回水洗いできなくなったのが(樹脂→布ベース)でしょうか。いずれも許容範囲なので問題なしではあります。
これは何年持つかなあ?

文字が大きい! マグネットはそのままでOKでした

張り方

イメージ
先日のキャンプで、おニューなツェルトをテントとして活用してみました。トレッキングポールの代わりにスキー用ポール。張り綱買ってなかったので、麻紐(笑)。もちろん、グランドシートもなし。なんて間に合わせだ!
残念ながらポール、張り綱の使い方が若干違ってたようで、天井のラインがまっすぐになってない。惜しい(^-^;




海キャンプ

イメージ
息子と犬と海岸キャンプ。
道具を車に放り込んで出かけたものの、あれこれ足りないものがあってしっちゃかめっちゃか。
でも、何とかなるもんです、それがキャンプです。
風が強かったけれど、無事火も起きたし、思いのほかうまい晩飯も食べれて、星空眺めて、犬と戯れてよい時間を過ごしてきました。

 ツェルト筆卸です。  夕日をバックに  夕日をバックに2 ナイスな落日